YouTubeにアップしようかな??

 |  |  | 0

今日の体重は 73.6kg  体脂肪率は 23.7%  でした。

 

今日は中学2年生と数学の「式の証明」をしました。

どんな問題か?というと

「偶数と奇数の和は奇数になることを表せ」

とか

「2桁の数と各位の数を逆にした数の差は9の倍数になることを表せ」

のような問題です。

PowerPointで作った資料を使って説明しました。

頑張ってPowerPoint作った甲斐あってメチャクチャ反応良かったです。

本当にみんなが理解できている感じでした。会心の授業でした(笑)

You Tubeにでもアップしようかな??(笑)

その後の問題演習もみんなスムーズに出来ていて良い授業でした。

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

昔、中国の漢の将軍に
李広という弓の名人がいた。
ある日
夜道を歩いていると
暗闇に大きな生き物が!
虎だと思った李広は
弓を渾身の力で矢を引き放った。
矢は虎に命中した。
しかし
虎はピクリとも動かない。
李広が近づいて見ると
何とそれは、虎ではなく
大きな岩だった。
岩に矢が見事に突き刺さっていた。
岩に矢がささるとは
不思議だと思って
その後
その岩に矢を射てみたが
何度射ても二度と
ささることはなかった。
大切なことは
信じて疑わない事
それが強さだ。