小学生は・・・良くわからん

 |  |  | 0

今日の体重は 74.3kg  体脂肪率は 24.4%  でした。

 

今日は・・・暑かった・・・

そして小学校もフル授業ではないので早く帰宅していたようで

子供たちは遊んでから塾に来ていました。

すると、久々の暑い日だったのでバテていて授業になりませんでした(笑)

そんなに一所懸命遊んだのでしたら・・・まっ、良しとするか(笑)

と温かい目で見てあげました。

でも何故か後半になると集中力が上がってきてものすごい勢いで勉強していました。

小学生は・・・良くわからんな(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

「優れるな、異なれ」
中田あっちゃんがYouTubeで
言ってた名言。
スティーブジョブスの言葉らしい。
なんでも
見本となる人を見習って
「もっとうまくなりたい」
「もっと上手になりたい」
と努力するのが当たり前と
教えられてきたが
プロとして大活躍している人は
ただうまいだけの人ではない。
歌手で言うと
サザンオールスターズの桑田佳祐や
ユーミン(松任谷由実)この2人は
日本を代表するビッグアーティストだが
決して歌がうまいとは思わない。
もちろん
下手ではない。
しかし
NHKのど自慢でグランドチャンピオン
になった人の方がうまかったりする。
でも
いくら上手くても
その人たちは人気歌手には
なっていない。
世の中には
歌のうまい人は
掃いて捨てるほどいる。
人気のある歌手とほかの上手な歌手と
どこが違うのか?
ジョブスの名言通り
優れているのではなく
異なっているからだ。
桑田佳祐やユーミンは
うまいかどうかで勝負していない。
他人と違うもの、独特な何か、
特別な世界観で人々を魅了している。
人生成功も同じだと思う
うまい人、上手な人は
たくさんいて差が出ない。
それより
どれだけ人とは違うところが
自分にあるか?異なる方に
努力と時間を割いた方が
人生は成功する。
金子みすゞの詩
『私と小鳥と鈴と』
↓↓
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速く走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
———–