本当に自由な感じでした

 |  |  | 0

今日の体重は 74.8kg  体脂肪率は 24.4%  でした。

 

今日は中学1年生と2回目の授業をしました。

今日から授業内容が中学生のものとなり、英語はまず「I am~. You are~.」でした。

がしかし・・・今年の中1もなかなかの強者でした(笑)

一応小学校で英語勉強したよね??本当にしたよね???って聞きたくなるくらいでした(笑)

さらに穴埋めの解答も1つの欄に単語を2つ入れたり・・・本当に自由な感じでした(笑)

ただ、今年の1年生はツッコミどころが多い!!

授業は大変楽しくできました。

伸びしろも大きそうだし楽しく一緒に勉強してきます。

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

お金には成分があり
その成分通りに
使ってしまうという。
お金の成分とは
どんな気持ちで働いて
稼いだお金なのかで
成分が決まってくる。
例えば
不安や心配で働いていると
それで得たお金には
不安と心配の成分が入っている。
使命感・喜び・楽しさで
働いて稼いだお金には
同じく
使命感・喜び・楽しさの
成分が入っている。
今、自分が稼いでいるお金には
どんな感情や気持ちが
含まれているだろうか?
もし
不安で働いて得たお金だったら
不安の成分が入っているので
不安をごまかすことや
不安を解消することに
そのお金を使うようになる。
反対に
楽しんで働いて得たお金だったら
お金に楽しい成分が入っているので
更に喜びがある事にお金を使うし
ストレスだったら
ストレス発散に使ってしまう。
詐欺や泥棒が繁栄しないのは
この作用が働いているからで
ギャンブルも似たようなところがある。
つまり
お金は稼いでいる時の感情に近い感情
もしくは
それをごまかすために
稼いだお金を無意識に使っている
という事になる。
例えば
・使命感・喜び・楽しさが50%
・ストレス・不安・心配が40%
・惰性10%
だったとしたら
・喜びに50%
・ストレス解消に40%
・罪悪感の穴埋めに10%
というようなお金の使い方に
なるのでプラスマイナス0(ゼロ)
お金の成分を100%良いものにすれば
金額の多い少ないに関係なく
豊かになっていく。
つまり
働く時の気持ちを
喜びや感謝、使命感や学び、お役立ち
の気持ちの分量を多くしていく事が
鍵になるようだ。