塾内模試の結果が届きました

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg  体脂肪率は24.2%  でした。

 

今日は塾内模試の結果が送られてきました。

中学1年生はみんな英語の成績が大きくアップしていました。

最近良い感じになっていたので予想通りです。良かった良かった・・・

しかし、数学は良い生徒と悪い生徒がハッキリと分かれました。

理由は、大問1・2の計算問題でミスをした生徒とミスが少なかった生徒です。

今後の課題は見えてきたので今後につなげます。

2年生は相対的に英語と数学は良いのですが他の科目は・・・って感じでした。

英語と数学を指導している塾としては良い結果になっています(笑)

中学3年生はみんな良い感じでした。

良い生徒は偏差値が70くらいありました。凄いでしょ!!しかもずっと上昇し続けている!!

しかし、みんなテストはAかB判定ですが、内申点の判定はDかE判定なんです。

何とも不安の残る結果です。

もう1つよかったことは25%くらいの生徒の国語の偏差値が10以上上昇していたことです。

土曜授業を始めると毎年10以上上昇する生徒は数名でてきますが今年はその割合が多い!!嬉しいことです。

今回の模試の結果を参考に合格に向けて頑張ります!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

君には無限の可能性があるが
有限の資源しか与えられていない
(内田樹:フランス文学者)
—–
どの年齢になっても
「無限の可能性」はある。
しかし
その可能性を実際のものにしようとする
ために残された時間には限りがある。
有限の時間に気がついたとき
急に毎日が大切となってくる。
学生の頃
能力に対して無限の可能性を
感じていたのと同じように
人生も無限に続くぐらい思っていた。
しかし
人生は有限。
大事な時間を使っているという感覚を
忘れないようにする。
興味をそそられる新しいことが
舞い込んできても
自分にとって価値ある目標達成に
役立つものでなければ
それには「ノー」と言おう。
新しいことを加えたら
現在やっていることのどれかに
必ずしわ寄せがくる。
それで
バランスが崩れたり
新たなストレスを生む。
人生は長くて短い
例えるなら
マラソンより50m走の方が近い
1日一生
今日1日を一生だと思って
楽しんでいこう。
———–