良い兆しが見えてきました

 |  |  | 0

今日の体重は 74.5kg  体脂肪率は 24.6%  でした。

 

今日は中学1年生の生徒と英語の勉強をしました。

テキストの丸付けは生徒本人がします。

2学期までは丸付けが正確に出来ていなかったのですが、3学期に入ってかなり良くなってきました。

これは成績アップの兆しです。

そして、消化ペースも上がってきました。

これは英語力アップの兆しです。

この学年はどうなるか??と心配しておりましたが何とかなりそうです(笑)

2年生はいたって順調です。

もう半数のくらいの生徒が3年生のテキストに入りました。

こちらは今までにない位の英語力の高い学年です。

ここから何人が準2級に受かるか楽しみです。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

何事も経験してみるまでわからない。
諺も、人生で経験してみるまでは
諺にはならない。
(ジョン・キーツ:詩人)
———-
名言や格言、諺などは
先人の知恵が詰め込まれていて
心に響く言葉が多い。
内容は様々で
元気が出たり、気持ちが晴れたり
勇気が出たり、素直になれたり
ホッとしたり、シャキッとしたり
など、いろいろある。
そんな数ある中
自分の気持ちにピッタリな
言葉に巡り合うのも
偶然ではなく必然だと思う。
必然的な言葉に出会う人には
ある共通点がある。
それは、今までの人生で
似たような悩みや出来事を
経験してきたということ。
自分の悩みや経験と照らし合わせて
共感できるからこそ
納得したり、励まされたり
気づかされたりする。
つまり
言葉に納得できる人というのは
その人自身がそれだけ多くの
経験をしてきた人であり
成功者の発した言葉に
心から共感できるということは
その人も既に成功者だということだ。
何事もチャレンジし
実際に成功や失敗を
経験しないとわからない
しかし
わかっても、止まっていたら
いずれ忘れてしまう。
なので
わかったら
更に挑戦し
実際に成功や失敗を経験して
自己成長を繰り返す。
成功は、成長
四十、五十は、はなたれ小僧
六十、七十は、働き盛り
九十になって迎えが来たら
百まで待てと追い返せ
(渋沢栄一)
人生100年時代到来!
———–