空間図形は苦手なようです

 |  |  | 0

今日の体重は 74.6kg  体脂肪率は 24.6%  でした。

 

今日は中学3年生と学芸館高校の過去問題をしました。

年々感じるのですが・・・英語の本文がどんどん長くなるので訳すのに時間がかかりすぎる・・・

英語とその訳を伝えるだけでヘトヘトになります(笑)

長くなったからだけではなく私が歳とったからかな??

とりあえず・・・長い・・・来年度以降はさらに長くなるんだよね・・・

そして数学ですが、相変わらず私にとって難しい問題と生徒にとって難しい問題は違う。

しかし、生徒全般に空間図形は苦手ですね。

どのようになっているか??想像できないようです。

今回の空間図形の問題はほとんどの生徒が①番から解けませんでした。

ここの強化が最優先課題ですね。

来週は就実のアドバンスです・・・みんな心が折れなければ良いが・・・・

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

ある人が孔子に尋ねました。
あなたの目標とする人間とは
どういう人間ですか?
孔子答えて曰く、
私は
目上の人には、安心され
同僚には、信頼され
若い人たちには、尊敬される。
私は
そんな人物に成りたいと思います。
———-
お釈迦様も
信頼される人
尊敬される人
安心される人
のことを
「人物」と言った。
「人物」になるまでの段階は
まずは
信頼される人
そして
尊敬される人
とすすみ
最後が
安心される人
に至る。
信頼される人になるには
・言行一致(約束を守る)
・自己責任(言い訳しない)
・即断即決(グズグズしない)
尊敬される人になるには
・尊敬に値する結果を出すこと
・成長し続けること
安心される人になるには
・心に不安がないこと
・余裕があり落ち着いていること
・本音と建前がないこと
・人の悪口を言わないこと
・ぶれないこと
・見返りを求めないこと
・よく話を聞けること
・常識があること
・物事を多角的にみれること
・マイペースであること
・情に厚いこと
・素直なこと
・他人の秘密は隠し通せる人
・愛嬌があること
・気を遣わせないこと
・相手を理解すること
・品があること
・勇気があること
・夢があること
今の自分は
どの段階だろうか?
段階ごとに
目標を設定し
一歩ずつ
階段を登って
「人物」に近づこう
———–