お休みが増えてきました

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg  体脂肪率は 24.8%  でした。

 

コロナの感染がまた拡大してきましたね・・・

色々な学校で生徒の感染が報告されてきました。

それによって塾をお休みしなくてはならなくなった生徒が増えてきました。

塾生自信が感染したということはないことが幸いです。

今回の感染拡大は私達にとっては深刻です。

というのも、以前の感染拡大は何故か子供たちの間ではひろまらなかった。

しかし、今回は子供の感染が多い。

私は以前の感染拡大の時に「学校が一番危険。ひろまらないのが不思議で仕方ない」と言ってました。

今回は学校で拡大しそうです。来週には大変なことになりそうですね・・・

換気やマスクや消毒など出来ることはしますが・・・どうなることやら・・・

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

心の中のことは
だいたい51対49ぐらいで
勝負がついている。
———-
こっちにするか
あっちにするか
決めかねて悩むとき
その割合は「51対49」
せいぜい「2」ほどしか差がない
これが
「90対10」とかだったら
「悩み」にはならない。
悩んでいる時は大抵
「49対51」になったり
またもとの
「51対49」に戻ったり
その辺を
行ったり来たりしている。
この
「49対51」と「51対49」
2つのきわどい声が
心の中でせめぎあいする。
毎朝、4時過ぎに起き
約1時間歩くと決めている。
最近は「暗い、寒い、眠い」
の三重苦が待っている。
今朝も
布団の中で2つの声を聴いた。
1つは
「今朝は仕事の準備があるから
やめてもいいんじゃないの」
もう1つは
「せっかく毎日続けてるんだから
歩いた方が気持ちがいいし、
サボったらあとで後悔するぞ。」
という声
今朝は後者の声の方が勝った。
この「49対51」は
いろいろな場面で
うまくやる秘訣でもある
例えば
商売では
顧客に51を与え、自分は49にする。
相手に多くを与えて
気持ちよく買ってもらう。
相手に与えた得は
「徳」になって返ってくる。
会社でも
社長が49で、社員が51
そうすると社員は潜在能力を
発揮してくれるので社長もイイ。
夫婦でも
奥さんが51で旦那が49
だとイザコザが起きない
「やり方」と「あり方」
の関係も
やり方49:あり方51
が効果的
経営では
具体的な手法やテクニック
などの「やり方」は大事
でも
それを2つ上回る
正しい考え方や生き方など
「あり方」がないと
成果はでない。
100:0になる必要はないし
実際には、なれない
「49:51」or「51:49」
このちっちゃな心のせめぎあいに
いつも勝利していれば
人生は大成功する。
———–