新たな点の取り方を伝授

 |  |  | 0

今日の体重は 74.5kg  体脂肪率は 24.9%  でした。

 

今日は中学3年生に明誠高等学校の過去問題を解説しました。

やはり難しかったらしく点数をつけてみると散々な結果となりました。

もちろん点数がとれてる生徒もいましたが、やはり入試問題は難しいですね。

数学は学校で学習していた問題とはレベルが違うし、英語も長文ばかりで・・・

がしかし、数学は12月末から対策を打っていたので少しマシ。読みにくい問題が厳しいがこちらも何とかなりそう。

英語の長文地獄は・・・今まで長文の全文訳をさせていたので長文自体のアレルギーはない。文が難しいだけ。

これも何とかなりそう。さらに今日は新たな点の取り方を伝授しました!!

後は素直に勉強してくれれば良いのですが・・・

来週は学芸館の問題です!!

今週と来週で手ごたえがあれば嬉しいです。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

顧客は
「買う前、買うとき、買った後」
の3回お店を評価する。
——–
人がどんな気持ちで
どんな理由で
今の仕事を選んだのか
それは分からない。
しかし
見ているとわかることがある。
それは
その人がその仕事を
愛しているかどうか。
愛している人は
小さくて些細な仕事も
雑にはしない。
でも
愛していない人は
大事な仕事も雑用になっている。
仕事を愛している人がした仕事は
その内容を見ればすぐわかる。
そういうものってジワジワ
伝わってくるものだ。
母親がつくってくれた料理は
たとえ、へたくそでも美味いのは
愛が入っているからだと思う。
仕事にも
愛を乗せてやろう
愛を乗せると
自分の仕事への捉え方や
意気込み、出来映えが驚くほど
良い方向へ変わっていく。
別に難しいことでもないし
特別なことでもない。
・商品が汚れていたら、きれいにする。
・不良品は渡さない
・スピードを速くする。
・分かりやすい説明する。
・アフターサービスを充実させる。
・クレームに面と向かう。
など
仕事を愛して、商品やサービスを
自分の子供のように大事にする。
お客さんは大事な娘の嫁ぎ先という
気持ちになれば、その振る舞いは
自然と出てくるものだ。
そんな気持ちになって
愛を乗せると
何となく「あたたかみ」が
出るようになる。
それが
周りを幸せにし、紹介に繋がり
売上に繋がり、リピーターに繋がる。
今は愛の乗った仕事をしていない人が
ほとんどないので、なおさら効果がある。
———–