深堀質問に悪戦苦闘

 |  |  | 0

今日の体重は 74.1kg  体脂肪率は 24.3%  でした。

 

今日から冬期講習開始です!!

中学3年生は一斉授業で5教科特訓です!!

テキスト選びで難易度に悩みましたが、平均的なものを選びました。

で、30年の指導キャリアを生かして授業の中でその問題をさらに深堀して内容を広げて深める。

入試問題に対応できるように問われるポイントを練りこみながら授業をすすめていきます。

だから、そこそこ出来る生徒はテキストの問題は出来る。

がしかし、そこから私の深堀質問で悪戦苦闘・・・

でもこれに答えられなければ入試に対応できない。

さらに授業ではピントのズレた回答をしてくれる生徒もいるので楽しくできる。

まるでご長寿の方とのクイズ番組みたいに(笑)

この授業を動画撮影してアップしたら結構「いいね」もらえそうです(笑)

明日も楽しくてタメになる授業します!!

それにしても授業は楽しいわ!!

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

メンタリストDaiGoの強みは
・好奇心
・表現力
・常識がない
この3つを軸に生きることで
自信が持てるようになり
結果的に成功できている。
あなたの
強みは、何ですか?
自分の弱みは分かっても
強みはよく分からない。
という人のために
弱みを強みに言い換えて
探してみたらどうだろう
・落ち着きがない→行動力がある
・心配性→慎重
・1人で抱え込む→責任感が強い
・諦めが悪い→粘り強い
・周りに流されやすい→協調性がある
・世話焼き→気が利く
・決断力がない→マイペース
・気が弱い→相手の気持ちを尊重できる
・神経質→几帳面
・飽きっぽい→好奇心旺盛
・独断的→主体性がある
・大雑把→おおらか
・自己主張が強い→積極的
・理屈っぽい→論理的
—–
あなたが
思えば思うほど
楽しいこと
あなたが
考えれば考えるほど
うれしいこと
寝床に着いたら
ほんの少し
心に描いて・・・。