やっと危機感が出てきたようです

 |  |  | 0

今日の体重は 74.1kg  体脂肪率は 24.0%  でした。

 

今日は小学6年生の男の子と国語の勉強をしました。

中学受験に挑戦しているのですが、なかなか真面目に取り組んでくれず苦労しております。

5年生の時には他のスタッフが担当していたのですが、あまりに言うことを聞かないので6年生から私が担当になりました。

引き受けた当初は本当に大変でした・・・文は読めない、漢字は読み書きできない・・・

今はかなり進化しましたがやはり受験となると本人の自覚が必要ですが・・・ない(笑)

ずーーっと、受験には今の実力では無理で時間がないから一生懸命しないと!!

と注意しても・・・「大丈夫、僕学校のテスト100点ばっかりだから」(たぶん嘘)と言って真面目にしない・・・

で、「自分は出来る」というので10月くらいに過去問題を解かせてみると・・・国語全滅、数学2問計算が合っていただけ

がしかし、真面目にしない・・・

そして今日は入試で作文があるので昨年の問題をしてみました。

問題を渡すときに「入試の作文するよ」というと「作文って何?」って返答・・・小学6年生にして作文知らない・・・

問題の解答を始めるとたいして問題も読まずに回答欄に問題文を写し始めました・・・

うーーーん、手強い

そして最後に「試験ってお願いしたら何回でも受けれるのかな?」

やっと危機感が出てきたようです(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

「もっと潜在能力を生かし切れ」
日本電産の永守会長は2019年
75歳の時2回目の人生50年計画
を立てた。
そして、時期を同じくして
私財100億円以上を投じ
京都学園大学(現・京都先端科学大学)
の改革に乗り出した。
永守氏はこう語る。
↓↓↓
50年後というと125歳だけど
そこまで生きている可能性は十分ある。
自分が28歳で創業する時にも
50年計画を立てているんですよ。
まだ自宅の納屋でやっている段階で
「50年後に1兆円企業にする」
と言ったわけです。
周りは100億円ならまだしも
1兆円はないだろうと
ひっくり返ったけど
結局全部達成した。
50年先というと
日本電産の売上高は100兆円
くらいになっているでしょう。
先端科学大は東大もハーバードも
抜いて世界ナンバーワン。
わくわくします。
年はとるけど理想を持っている限り
楽しいんですよ。
自分の人生
楽しくなかったらいかん。
———-
人生50年計画をつくろう
今、何歳でも関係ない
今から
50年後どうなっていたいのか?
何歳になっても
夢に燃えて
ほらを吹きまくって
頑張ろうという
人間でおらんといかん
———–