良い面談が出来ました!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.7kg  体脂肪率は 23.9%  でした。

 

昨日から面談が始まりました。

今回から日中の時間を増やし面談期間を延ばしました。

で、今日の面談では学校での3者面談が終わったお母さんが頭を抱えてこちらの面談に来られました。

テストの点は良くないし、評定も良くない。さらに本人に危機感が足りない・・・

本当に悩んでおられました。

で、希望を聞いて色々と高校を提案しました。

受かりそうかどうか??についてはわからない場合は

直接各高校の入試広報の先生に電話して現状を伝えて合格の可能性があるか?聞きました。

すると・・・学校の先生が言うほど厳しくはなかったようです。

第1志望の可能性も残しながら、高校卒業後も良い進路になりそうな合格可能な高校を勧めました。

お母さんにとっては盲点の学校だったようです。

お役にたてた面談になったと思います(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

つぶれる飲食店は
メニューが多いという。
ラーメンがあって
カレーがあって
うどんがあって
定食があって
何屋さんかわからない。
逆に
「これだけしかありません」
というお店は
「これだけはすごい」
と自信を持っている。
99個できないことがあっても
1個すごいことができれば
立派なものだ。
北海道札幌市南区にある
創業43年目を迎えた
スポーツショップ古内
全国の個人スポーツ店が
大型店におされ衰退していく中
「野球・グローブのことなら
スポーツショップ古内」
をキャッチフレーズに
グローブに特化して
業績を伸ばしている。
2020年に立てた
「2023年年間販売1000個」
の目標も1年前倒しで
達成を目指している。
販売数の推移は
↓↓↓
2016年70個
2017年101個
2018年151個
2019年293個
2020年537個
2021年751個
2020年1000個(目標)
更に驚きは
すべて定価販売
社長の古内克弥(39)は
小学6年生卒業文集で
こんなことを書いていた。
↓↓
僕の夢は、店のあとをつぐことだ。
社長になり2階3階建ての
スポーツショップをつくって
6、7人ぐらいの少人数で1千万位の
黒字にしたいと思っている。
そして、店のローンは
12年以内に返すことである。
給料は少人数なので30万円以上に
したいと思う。
でも社長はボーナスがないらしいので
給料を80万くらいいっきに
とっちゃおうと思っている。
僕は父や母の営業している店をつぎ
親孝行しようと思っている。
もしも、兄の働いているコカ・コーラが
倒産してしまったり、姉が学校の先生を
くびになったりしたら、この給料で助けて
あげようと思う
《中略》
この店は、テレビに出しても
はずかしくないくらい大きな店にしたい。
これが僕の夢です。
でも、もう一つあらたな夢があります。
全道てんぽか全国てんぽなのだ。
この夢も達成することが出来れば
もう思いのこすことはなくなる。
本当にたっせいしたら
給料を100万円くらいにして
ボーナスは200万円ほどにする。
———-
小学校6年の時の夢
全道(全北海道)全国に広げる夢の
一歩として来月から
グラブハウスJPを立ち上げる。
↓↓
ユーザーと職人を直接結ぶ
画期的な仕組みだ。
古内社長は
これを成功させ
世界に広げようとしている。
———–