感謝される進路指導

 |  |  | 0

今日の体重は 74.1kg  体脂肪率は 24.3%  でした。

 

今日は授業を挟んで2件の面談をしました。

先日の説明会に参加してくださった中学3年生の保護者の方で進路について悩んでました。

私立の選択においても高校卒業時を念頭に置いて考えるべきです。

とのアドバイスをさせていただきました。

もちろん県立の選択においても卒業時を見据えての選択ですが、

通学の便の良さ、もしくは悪さも考えて一緒に考えました。

やはり色々な情報をもって適正な選択ができるように

教科指導だけでなく本当に役立ち感謝される進路指導をしていきたいと思います。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

ドラマの演出で
お金持ちの家と貧乏な家を
演出する時、大きな違いが
一つあるという。
その違いは?
物の数
貧乏な人の家には
ごちゃごちゃたくさんものを置き
お金持ちの家にはものを置かない。
それだけで、演出終了。
ドイツの心理学者が
膨大な臨床データを元に
「人の経済状態は
家の床面積に比例する」
とハッキリ言っている。
先月、このことをお伝えした
美容室経営さんから
こんなLINEを先日頂いた。
↓↓↓
おつかれさまです。
昨日、外回りの掃除してたら
蜘蛛の巣がいっぱいでした。
蜘蛛用スプレーを撒いて退治しました。
今朝は1時間早く来て
スタッフと窓ガラス拭きをしました。
かなり汚れてました。
午前中空いてけど
新規のお客様が来ました。
おつかれさまです。
前回のお掃除から月末まで
新規が2名来てくれました。
ハガキを出した人
出す準備してた人が4名来店。
今週も2名予約頂いています。
———-
↑↑↑
新規が全く来ず困っていたが
店の掃除を始めることで
変化がおきている。
以前
赤字続きで潰れかけの
飲食店が再建していく
ドキュメンタリーが
放送されていた。
客が乏しく
借金苦で首が回らない状態。
そこに風水師が指導する。
その内容は
「毎日、床を磨く。」
これだけ。
ただひたすら
雑巾がけをして
床を徹底的に磨く。
それを
毎日、淡々と続ける。
マーケティングや集客、宣伝広告は
一切やらないし、考えない。
たたただ
心を込めて床を磨くだけ。
「そんなことで???」
と疑問を持っていた店主だが
背に腹は代えられず
素直にやり始めた。
やり始めて数日もしないうちに
客足が増え始めてきた。
これは偶然、たまたま
と思いながらも
床磨きを続けていくと
さらにお客は増えていき
店は満席になるようになった。
カレーハウスCoCo壱番屋の
宗次徳二社長にも似た話がある。
売上が下がったり
頭打ちになってくると
FCの身内から
「値段を下げて下さい。」
「サービスメニューを考えて下さい。」
「キャンペーンやってください。」
という要望が上がってくる。
しかし
宗次徳二社長は、一切聞かない。
答えは、いつも
「掃除をしなさい。」
「掃除を一所懸命しなさい。」
だけ!
「掃除を一所懸命やると
売上げは回復します。」
としか言わなかった。
2002年宗次氏が会長を退任するまでに
出店した800店のうち
業績不振で閉じたのは2店だけ
なんと「800勝2敗」
一般的に
個人で起業した場合
1年以内に約40%が廃業
5年続いているお店は25%
一方
フランチャイズの場合
5年後は60〜70%と成功率は
個人起業の3倍以上と高いが
FCでも30%はうまくいかない
のが一般的
そんな中
ココイチの800勝2敗
「勝率99.75%」
驚異的だ
その根本は
「掃除を一所懸命やると
売上げは回復します。」
ものを整理し床面積を広げ
足元をキレイにする。
物理的に
「地に足がつく」
状態をつくることで
心もそうなっていく
心理的な安定感(余裕:余白)に
エネルギーが入ってきて
より豊かになる金銭感覚を育て
お客に伝わっていく。
———–