内容には自信があります

 |  |  | 0

今日の体重は 74.4kg  体脂肪率は 24.3%  でした

 

今日も朝から資料作りに没頭しておりました。

授業開始直前で何とか完成しました。

後は微調整をして、印刷用の資料を作り、印刷するだけです。

今回はギリギリなのでお話の練習ができないのが不安ですが

今回も良いお話が出来そうです。

内容には自信があります(笑)

どんな説明会になったかは、来週の月曜に報告します

 

 

今日教えてもらった良いお話は

12)守備範囲が狭すぎた
11)年金は夫婦で月24万円を信じ込んでいた
10)自分の可能性を過小評価していた
9)「やりたいこと」と「やりたくないこと」
のバランスを考えていなかった
8)低い条件の再雇用に甘んじてしまった
7)退職金、年金があまりに
少なくシュンとしてしまった
6)「ちょっと充電してから考えます」
思考停止病になっていた
5)「働かないオジサン(オバサン)」
になってしまった
4)地域デビュー、妻と旅行、学び直しや
趣味は暇つぶしにしかならなかった
3)組織(会社)の名前(肩書き)ではない
アイデンティティを確立できていなかった
2)モチベーションがどうしても
湧かなくなってしまった。
第1位
定年後の人生設計をしておくべきだった
(大塚寿著50代 後悔しない働き方より)
———–
↑↑↑
これは定年後のビジネスマン1万人に
インタビューして50代にやっておけば
よかったこと、後悔していることを
まとめたものだ。
読み返してみると大きく2つの後悔がある
「人生に定年はない」
「80歳以後も人生は続く」
ことを自覚しておくべきだった
という後悔
そして
「自分の人生を他人任せ」
もしくは「先延ばし」又は
「何も考えずに過ごしてしまった」
という後悔
定年になったら
まずはゆっくり充電しながら
その先のことを考えようタイプが
後悔している。
1位:人生設計
2位:モティベーション
からもわかるように
すべての根っこは
パーソナルモティベーション
(自分で自分をかりたてる能力)
の開発が鍵だ。
モティベーションは生き方そのもの
生き方が決まらなければ
モティベーションは生まれてこない
真のモティベーションは
正しく学び、育てていかなければ
アメとムチ(報酬と恐怖)の
いずれかで自分を動かすしかなく
アメとムチのモティベーションは
一時的なもので他人からの刺激のため
いずれ機能しなくなる。
つまり
50代の後悔は
パーソナルモティベーションを
開発しなかった後悔と言う事になる
SMIプログラムで
※成功(人生)とは
自分自身にとって価値ある目標を
前もって設定し段階を追って
実現し続けること
※モティベーションとは
実現できるという期待と信念に
支えられた欲望で行動を伴う
この2つを
自分のものにしておけば
12の後悔は防止できる。
———–