高校生を押しのけての最高点

 |  |  | 0

今日の体重は 74.1kg   体脂肪率は 24.4%  でした。

 

今日は英検1次試験の発表でした。

私の中学2年生のクラス8人中5名人が3級を受験しました。

この5人中4人が合格しました!!

1人の生徒さんもあと少しのところでした・・・残念・・・

私のクラス授業では面倒なテキストを使っていて大変ですが結果は付いてくる。

受かっていた生徒が驚いていました。でもそのくらいの力はついているんです。

彼らの目標は準2級!!来年の今頃には合格目指します!!

準2級と言えば・・・今回自塾で受験した合格者の最高点は中学1年生でした(笑)

高校生を押しのけての最高点とは・・・恐れ入りました・・・

 

 

今日教えてもらった良いお話

仕事は、神が人を祝福するために
定めて下さったもので、
楽しく幸せを実感するための活動です。
(マザー・テレサ)
———–
習慣化するコツは同じ時間帯に、
いつも同じことをすること。
4時30分起床
5時( 祈り )
5時45分 ミサ
6時30分 朝食と洗濯
7時30分 各施設に出発
(奉仕活動)
12時30分 昼食
13時10分 反省(黙想と祈り)
13時30分 休憩、自由時間、お茶
14時15分 霊的読書(または指導)
14時45分 午後の奉仕
18時45分 ( 祈り )
19時30分 夕 食
20時10分 ミーティング
20時30分(夕べの祈り)
21時リクレーション(繕い物、歌など)
21時30分 就寝
——-
このスケジュールは
マザー・テレサの1日
18歳で修道会に入り
87歳で亡くなるまで70年間
この日課を繰り返した。
日課で注目すべきところが3つ
1:祈り→1日4回(15分〜30分)
2:奉仕→午前中5時間
午後4時間(合計9時間)
3:霊的読書→20分×3
マザー・テレサの偉業は
計り知れないほど大きなものであるが
その偉業もこの日課に支えられている。
以前イチローも
「小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行く
ただひとつの道だと思っています。」
と言っていた。
誰でもできることを
誰もできないくらいやる
———–