今日は朝日高校と操山高校に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg  体脂肪率は 24.4%  でした。

 

今日は大半の中学生がテスト終わった後なのでお休みです。

テスト前に振り替えとして来て頑張って、終わったらゆっくりです。メリハリですね!!

今日は朝日高校と操山高校に学校訪問してきました。(スタッフが)

操山高校は玄関対応でサッパリと終わったようですが、

朝日高校はシッカリとお話をしてくれたようです。

お話を聞いているとやはり「ここ」は別格のようです。

今、塾の方にも2名朝日高校に通っている塾生がいますが大変そうです。

まっ、国立大学を目指す高校はどこも勉強は大変ですけどね(笑)

面白いお話も聞けたので説明会の時にお話します。

その後、創志学園の入試広報の方とお話したのですがこれもまた真理をついたお話でした。

記録に残っては困るのでブログには書けませんが・・・・(笑)

今日は書けない内容ばかりでごめんなさい。

でも、調べれば調べるほどに高校選びの参考にするべき情報が入手できます。

これを知らずに高校選びするのは危険です。ぜひ11月7日はお越しください。

楽しく話せている露無が想像できます。良いお話が出来そうです。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

仕事も何でも反省はしない。
反省ばかりしてると
バカバカしくて
これから先、やっていけない
(タモリ)
————
あのとき別の道に進んでいれば
今ごろどうなっていただろうか・・・
あの時別の人を選んでいたら・・・
などと自分のとった行動を
思い返すことがある。
気晴らしなら良いが後悔だと大問題
過去に戻ってやり直すことは不可能
人生には「もう1つの人生」などない
「別の道」が自分の中にあるという事は
今に面と向かえず充実していない証拠
そんな中途半端な心の状態を放置していたら
壁を乗り越えて前進していくことなど
とても出来ない。
解決策は
過去に「けじめ」をつけてること
具体的な方法は2つ
1つが
過去のものを捨てる。
物にはすべて思い出がついている
なので物と一緒に気持ちも捨てていく
1年以上使っていないものは捨てる。
もう1つは
やり残しをなくす。
「別の道に進んでいれば・・・」
という思いは、過去にやり残したことが
あるからそんな気持ちになる。
だから
今からやり残しをなくすようにする
今できることをトコトンやる。
どんなことにも全力を尽くす。
やり残しをつくらないようにすれば
結果に対して納得でき後悔はしない。
この2つを
毎日毎日
毎週毎週
毎月毎月
毎年毎年
と続けていけば
過去にけじめがついて
「別の道」人生など出てこなくなる。
自分の人生は1つだけ
1つしかないから
今この瞬間にできることを
トコトンやってやってやりまくる。
今日一日一切やり残さない。
———–