忙しかった~

 |  |  | 0

今日の体重は 73.9kg  体脂肪率は 24.4%  でした。

 

明日は中学生のテスト集中日。

さらに3学年とも英語と数学が明日あるので塾は史上最高に忙しかったです。

幸いなことは明日がテスト2日目なので今日は昼から授業が出来たことです。

そんなわけで今日は午後2時から9時半まで中学生のテスト対策。

もう丸付けしたくない!!って言うほど丸付けしました(笑)

そして最後は高校生の個別をして終わりです。

今日は午後2時から10時半までお休み無し!!

今は良いが明日がしんどいかも・・・歳だね・・・

それにしても中学1年生の仕上がりが思ったよりも悪かった。

数学の文章題の出来がイマイチ。原因は計算ができないので、計算練習に時間をとりすぎたこと

英語は単語が書けない。原因は一度はテストしたのですが繰り返しが足らなかったか・・・

しかし繰り返す時間は無い・・・学校でもう少し覚えてくれていたら・・・その期待は無理か・・・

答案を見て対策考えます。

 

 

今日教えてもらった良いお話

《募集しとります》
アルバイトスタッフ様、社員様。
直接メッセージお待ちしております
《審査基準》
・挨拶を元気よくできる。
・嘘をつかない。
たった2つ。 のみ。
「感動のもつ鍋処 陽はまたのぼる」
(氏田社長)
————
アメリカのDinaさんが
一切の嘘をつかないことを誓い
実践したら、彼女の人生は
どうなったか、という話
↓↓↓
自分は正直だと思っていた。が
自分が毎日、いかに多くの些細な
嘘をついているかに気がついた。
多くはその必要もないときに
無意識に嘘をついていた。
たとえば
待ち合わせに遅れた時に
地下鉄が遅れたと言ったり
レストランで魚が嫌いなだけなのに
魚のアレルギーだと言ったり
ロンドンに20回しか行ったことが
ないのに30回行ったと言ったり
毎日の些細な嘘をやめるために
毎日ノートをつけた。
そして
些細な嘘をやめることは
さほど難しくはなかったが、
完全にそれをやめるために
2ヶ月かかった。
嘘をやめると
会話でリラックスできるようになり
嘘をつくか迷うことがないので
幸せになった。
自分がピュアになり
偽りのない自分自身に
なっていくのを感じた。
本当のことしか言わないので
良い動機に基づく行為が多くなった。
他人の嘘をたやすく
見抜けるようになった。
そのため
自然と嘘を言わない人たちとの
交遊が増えた。
その人達と嘘のない正直な
意見を交わせるようになった。
———-
自分は
人を騙すような嘘はつかなくても
些細なことで些細なウソを
ついていることはあった
嘘も方便と正当化できる嘘を
つくこともあった
しかし
Dinaさんの記事を読んで
改めて、自分の心に
うそをつかないって
とても大事だと感じた。
テレビでタレントが
まずいものでも「美味しい〜」
大したことないことでも「すごーい」
面白くないことでも「おもしろ〜い」
などと言ってるのを見て
「白々しい・・・」
「わざとらしい」
「おおげさ」
など、眉唾ものと感じながらも
今までは、そのお店や商品、サービスに
興味をもっていたが、今はSNSなど
一般の人の評価の方が信憑性がある。
要するにタレントは「嘘つき」と
感じるようになった。
これからの時代は
自分の考えをちゃんと持ち
自分の気持ちをきちんと伝える
これに「価値」がついてくる時代
そのために
「嘘をつかない環境に自分を置く」
ことが大事
テレビタレントのように
スポンサーのご機嫌取りをしたり
本音と建て前を使い分けないと
やっていけない組織は
いずれ衰退する
「嘘をつかない」
これが信用信頼安心と繋がり
収入面でも豊かになっていける。
その第一歩が
自分の心に嘘をついていることに
気付くこと
ここから始めていこう
———–