「不安」が合格の要因です

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg  体脂肪率は 24.3%  でした。

 

今日は土曜日に数学検定を受ける中学3年生の勉強を指導しました。

彼は準2級を受けるので問題が難しいのです。

でも真面目なのでしっかりと内容を理解しようとする。

さらに時間をしっかりかけている。テスト週間なのに(笑)

そして、出来ていないと思って不安に思ってる。

大丈夫です!!

君は今まで私が指導した中学生の準2級受験者の中で一番できています!!

彼は受かると思います。

何よりも「不安」に思いながら勉強していることが合格の要因です。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話

TBS「日曜劇場『ドラゴン桜』
テストで良い点数をとれなかった
生徒に対して桜木先生が
「なぜ、そのような結果になったのか」
尋ねた。
生徒は
自分を顧みていろいろな話をするが
最終的に
「何言っても言い訳になるから
もういいよ!」
と恥ずかしくなって
話すのを止めてしまう。
その時
桜木先生が意外なことを言った
「言い訳をしろ」
一瞬、耳を疑った
「言い訳をするな!」
とは、よく聞く言葉だが
「言い訳をしろ」
この真逆の言葉に
大事な点が隠されている。
もちろん
その場しのぎの言い逃れの
「言い訳」はダメなのだが
大事なのは
「言い訳と向き合うこと」
言い訳は、そもそも
心の抵抗であり
それが自分の心構え
なので
心構えを変えるには
言い訳と向き合うのが
最も効果がある。
「たまたまミスをしただけだから」
「勉強していない所から問題が出たから」
と言い訳をしてしまったとき
じゃあ
そのたまたまは
なぜ起こってしまったのか?
なぜ
今回出題されたところを
勉強していなかったのか?
と、向き合い
考えることが大事だ
そうすると
自分の心の癖が見えてくる。
多くの成功者は多くの失敗をし
そこから学び、改善策を考え
何度も試行錯誤を繰り返しながら
成功にたどり着いている。
要は
言い訳して
言い訳と向き合い
言い訳から学び
二度と同じ言い訳をしない様に
自分を変えていった人たちだ。
成功するためには
どんどん
「言い訳」をしていこう
「自分はいい訳はしない!」
などとカッコつけて黙り込み
その場しのぎをしても
心で思っているのなら
嘘つきと同じだ。
自分に
どんな言い訳をしているのか
書き出していこう
そして
自分の心の癖に面と向かって
一つひとつ
撃退していこう
そして
二度と同じ種類の
言い訳はしない人間に
自分を改造する。
———–