駿台の先生に面白いことを教えてもらいました。

 |  |  | 0

今日の体重は 73.1kg  体脂肪率は 24.4%  でした。

 

今日は駿台予備校の方に大学受験のことについて教えていただきました。

大学入試がなぜ変わるのか?

どのように変わったのか?

そして、その結果学生の共通テストの成績はどうなったのか?

などなどを数字を使って細かく教えていただきました。

以前のセンターテストは60点平均になるように作られていましたが

今回からの共通テストは50点平均になるように作られているので点数だけで比べると比較できないらしい。

そして昨年のテストは点数とれたので、今年は難しいらしい。

そして一番興味があったのが、マークシートの自己採点得点差分布でした。

本番に備えて駿台では自己採点の練習をするそうです。

で、そこで完璧な生徒は9%しかいない。5点未満の差の生徒でも31%。

全体的には高めに自己採点した生徒は58% 低めに自己採点した生徒は31%

現代の学生はポジティブ(笑)

昭和の我々なら低めの採点になっていたでしょうに・・・・

さらに細かくみれば、

20点以上5%

30点以上2%

40点以上3%

だそうです。あわせて10%の生徒が20点以上も高めに自己採点・・・

これは合否が大きく変わってきますね(笑)

さらに意外だったのがダブルマークや消し方が不完全で点数にならなかったケースがあるようです。

今日は良い勉強になりました。

 

 

今日教えてもらった良いお話

客が離れていく原因について
興味深い調査結果がある。
↓↓↓
・お客の引越しや死亡→4%
・友人に勧められて店を変えた→5%
・店同士の競争で目移りがして→9%
・商品に対する不満→14%
ココまでで38%
残り68%は、なんと
・店員の冷淡な客あしらい
更に「冷淡な客あしらい」の
具体的な内容は
ワースト1位「微笑まない」
2位「ありがとうを言わない」
3位「つっけんどんな応対」
↑↑↑
確かにその通りだ。
昨日ある山奥のお食事処で
40分ぐらい待ったが
待ち切れず他の店に行った。
しかし
不思議と悪い氣はしなかった。
そういえば、
店員のおばちゃん&おばあちゃんが
一所懸命働いていて、忙しいからと
「冷淡な客あしらい」を一切
していなかったからだなと
納得がいった。
別の調査で
スマイルキャンペーンをしたところ
20%売上増になったという結果もある。
ふと
自分に当てはめてみた
先週1週間を振り返って
「誰に微笑んだかな?」
「ありがとう」と心から
言えていただろうか?
家族や身近な人に対して
「つっけんどんな応対」を
やっていなかっただろうか?
68%は→「冷淡なあしらい」
という調査結果は
ビジネス成功においては勿論
人生成功においても
とても重要なところだ。
122歳の長寿を全うした
フランスのカルマン夫人は
「退屈しないことと笑うこと」が
長寿の秘訣であると生前語っていた。
医学的にも
笑うとNK細胞が増える。
NK細胞はがん細胞をやっつける。
「笑うこと」をちょっと忘れていたので
今週は「笑顔」を意識してやっていこう。
———–