無事に乗り切ってください

 |  |  | 0

今日の体重は 72.9kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

 

今日はテスト前の高校生と数学の勉強をしました。

中学生はテキストを使って進度や理解度を確認できるのですが

高校生は学校の提出課題を中心に指導するので進度や理解度のチェックがなかなか出来ません。

で、今日はテスト前日・・・理解度は・・・えっマジで???

ってくらい理解できていない・・・

一つ一つの課題は一緒に頑張りましたが定着がここまで薄いとは・・・

今日は出来る限りの補強をして送り出しました。

無事にテストを乗り切ってもらえるように祈ります。

 

 

今日教えてもらった良いお話

人間は自分をきつい条件の中に
追い込んだときに、初めて
意志の強弱が出てくる。
この点を
実に多くの人がカン違いしている。
たとえば
画家にしても才能があるから
絵を描いているんだろうとか
情熱があるから行動できるんだとか
人は言うが、そうじゃない。
逆だ。
何かをやろうと決意するから
意志もエネルギーもふき出してくる。
何も行動しないでいては
意志なんてものありゃしない。
自信はない、でも
とにかくやってみようと決意する。
その一瞬一瞬に賭けて
ひたすらやってみる。
それだけでいいんだ。
また、それしかないんだ。
意志を強くする方法なんて
ありはしない。
そんな余計なことを考えるより
ほんとうに今やりたいことに
全身全霊をぶつけて集中することだ。
ひたすらそれを貫いてみる。
(岡本太郎)
———–
自信はなくていい
自信は後からつくっていくもの
「まず、決めろ!」と
上司にさんざん言われ続けてきた。
決めてから考えろ。
決断は、体得するしかない。
まず決める。
そして言い訳せずにやり通す
それが何かを成すときの唯一の方法
自信があっても
失敗するときは失敗するし
自信がなくても
うまくいくときはうまくいく
うまくいくとか
いかないとか
そんなことはどうでもいい
結果とは関係ない
クヨクヨしたり、めげるのは
自分の運命を真剣に賭けていないから
人生は何かを決めると動き出す
逆に言えば
決めないと何も変わらない
どんな小さなことでも
どんなに大きなことでも
決めることから全て始まる
決める事が大切なのではなく
決めないと何も始まらない
何かを決めると自然と現実は動き出す
一つひとつ決めることで
人生は、自分が思っている以上に
決まっていく
———–