釣りに行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg  体脂肪率は 24.3%  でした。

 

いつもは塾のお話ですが、今回は昨日船で釣りに行ってきたお話です。

私の同級生であり生徒のお父さんが釣り船をしていまして、昨日乗せてもらいました。

私と息子と息子の友達の3名で参加し、船にはその他の常連さんが乗船!!

いざ出発!!下津井から船をぶっ飛ばして小豆島の北側に到着。

で、速攻で息子が船酔い・・・介抱をして釣りなどできず・・・

数時間後に息子は復活!!そのことには潮が悪くなり食いが悪くなりました。

で、結局息子友達3匹、私3匹 息子1匹という釣果でした(笑)

私は介抱後に頑張ったのですが、タイはちょっと難しかった・・・

当たりはあるのですが合わせるのが難しく5、6回は逃しました(笑)情けない・・・

ちなみに船での釣果は

一番大きなタイは67センチでした。

瀬戸内海でもこんなに大きなタイが釣れるんですね!!ちなに今は良いシーズンではないそうです。

帰りに私たちがあまりに釣れていないので他の方が小さめのタイをくださいました。

小さいって言っても30~40センチですよ(笑)

ありがとうございました。

帰宅後はあまりにも疲れていたのでビール飲みながら寝てました・・・

そして12時間くらい寝ました。

本当に大変な1日でした。

優しい同船した方々ありがとうございました。船長さん不甲斐ないお客ですいませんでした(笑)

またリベンジします!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

何を言うかが「知性」
何を言わないかが「品性」
なんであんなこと
言っちゃったんだろ…が「人生」
———-
品性があるとは
礼儀正しいとか
立ち振る舞いが美しいと
いうことだが、もうひとつ
心に「余裕」がある。
とされている。
本とか読んで得られた知識を
ひけらかして何でもかんでも
ベラベラしゃべるのは品がない。
すでに知っていても
初めて聞いたように
「なるほど〜」と相づちの
打てる人が「品性」のある人
というんじゃないかと思う。
品性は「余裕」から生まれる。
思考の余裕は
物理的な空間・余白・あそび
をつくるとやりやすくなる。
靴箱の中、押入れ、車のボックス
などチェックしてギッシリもので
イッパイになっていたら
整理整頓して空間をつくってあげよう
スケジュール帳も
イッパイになっていたら
時間の間を取るようにしよう
物理的な空間・余白・あそび
が思考の余裕をつくり
思考の余裕が「品性」をつくる。
———–