商大付属高校の説明会に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は73.5kg  体脂肪率は 23.6%  でした。

 

今日は商大付属高校の説明会に行ってきました。

学校には初めて行きましたが私が持っている印象とは違っていました。

授業中だったので生徒には直接会うことはできなかったのですが何やら柔らかい空気が流れていました。

私は15年くらい前にスグそばに住んでいました。

だから生徒の登校風景などを見ていました。その当時は・・・といった状況でした。

今は変わっているらしい。実際に受験する生徒も真面目な生徒が増えているようです。

確かに以前、興陽高校に行った時にも昔のイメージとは違って生徒がみんな良い子でした。

時代とともに変わってきてるんだな~って思いました。

そこで一つ疑問が・・・

今までこの学校に来ていた元気の良い生徒さんたちはどこに行ったのだろうか??

その答えはわかりませんが、たぶん・・・です。

世の中変わってきているんですね!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

『有名無力、無名有力』
「若いときには誰もがひとかどの人物になりたい、立派な会社を作り上げたいと一所懸命努力します。
だんだん頭角を現し、人々の評価もいただけるようになって、名が上がって有名になってきます。
会社の規模も大きくなってきます。
そうなるとちょっとした名士になり、講演を頼まれたり、新聞に原稿を書いたり、テレビに出演したりして、だんだん忙しくなってきます。
そしていつのまにか自分を掘り下げる時間すらなくなって、有名ではあるけれども無力な人間になり下がることが多いものです。
しかし、世の中には、新聞、雑誌に名前が載るわけではない、テレビのスポットライトがあたるわけでもないけれども、頭が下がる生き方をしている方がいらっしゃる。
無名だけれども有力な生き方をしている方がいらっしゃる。
私は時間がなくなって自分を失ってしまうよりも、無名のままでいい、自分を高め、磨く時間を持てる者でありたいのです」
安岡正篤
【下座に生きる】より