準備が大変

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kg  体脂肪率は 23.6%  でした。

 

今週末に塾内テストを予定しているのですが、このコロナ状況を考慮して自宅でしてもらうようにしました。

そうすると・・・準備が大変(笑)

バーコードシールは漏れなく貼れるか?

選択問題を間違えずに選択できるか?

志望校コードを記入できるか?

表紙のテスト時間を確認できるか?

などなど・・・

先日のブログでも書いたように、私たちの常識では考えられないことが多々起こります(笑)

知恵を絞って無事に回収できるように頑張ります。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

運命は性格のなかにある
(芥川龍之介)
人は性格にあった事件にしかでくわさない
(小林秀雄)
何事かを成し遂げるのは
その人の才能ではなく性格である
(司馬遼太郎)
———–
どんな人生になるかは
その人の性格(心構え)に
よるところが大きい
史上最も長期間(75年間)に
わたって人を追跡して
「人生を幸せにする教訓」
が明らかになった。
この追跡調査は1938年
当時ハーバード大学の男子学生と
ボストンの極貧環境で育った少年
724人を対象に調査したもので
現在では約60人が健在で90歳代
そして
分かったことは
↓↓↓
「良い人間関係」
だった。
「えっ・・・」
「有名になることじゃないの・・・」
「お金じゃないの・・・」
「な〜んだ、そんなことか・・・」
などと思ったが
「やっぱりそうか」
75年かけて
良い人間関係は健康と3つの点で
密接に関係があるということが
わかった。
1)良い人間関係は
身体に良く、孤独は有害
家族、友人、地域など周りとの
つながりを持っている人は
健康で長生き
健康といえば
食事、睡眠、運動などと考えるが
一番影響が大きいのは人間関係
2)良い人間関係は量より質
配偶者パートナーなど身近な人との
仲良し度合いが健康に大きな影響を与える
コレステロールの値より
人間関係の満足度の方が
健康かどうかがわかった。
3)良い人間関係は脳をよくする
いざという時に本当に頼れると
感じている人としっかりした関係を
持ち続けている人は記憶がずっと明瞭
逆に、パートナーに全く頼れない
と感じている人は記憶障害が
早期に出現した。
↑↑↑
「良い人間関係」
が築ける人って
一言で言うと
「性格(心構え)がいい人」
という事になる。
具体的な行動は
↓↓↓
・人のためになることを
一貫して行っている。
・常に感謝する気持ちを忘れず
その気持ちを育んでいる。
・愛する人と、新しくて
珍しい体験を共有している。
———–