楽しい中1です

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg   体脂肪率は 23.5%  でした。

 

今日は中学1年生と授業しました。

またしても衝撃でした(笑)

英語の授業していたのですが

You are teachers.

を訳して!ってある生徒にあてると

えっ??と言ってとまるんです。

和訳だよ!!と言ってもフリーズ中・・・

他の生徒にあててもフリーズ・・・

3人目が Are you teachers?  ですか??と・・・

今年の中1に「訳」や「和訳」は通じない(笑)

さらに

These are dogs.

の時には these の意味は?

と聞くと

「this です。」との返答・・・

「意味」も通じない(笑)

なかなか楽しい中1です。

 

 

今日教えてもらった良いお話は

根も葉もないうわさ話や悪口に
いちいち反論する必要はありません
そんな時間があれば
自分に与えられた使命に
ますます一生懸命に取り組みましょう
輝いて生きる姿こそ
何より力強い反論なのです。
(牧師エッセイより)
———–
ある芸人のYouTube動画が目に入った
その芸人は
ヒッチハイク芸人で大ヒットしたものの
その後仕事が全く無くなりドン底生活
しかし、そこから大復活をし
今ではレギュラー10本超え年収10億を
優に超えるとも言われている有吉弘行の
動画で若手芸人に
「ひとつひとつ、絶対に手を抜くな!」
と強く諭しているものだった。
「絶対に誰かが見ていて
後々の仕事に繋がるから」
当たり前のことを言っているようだが
有吉の芸人としての足跡を思えば
深くて意味のある言葉だ。
———–