LINE公式アカウント作ったのだが・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.2kg  体脂肪率は 23.7%  でした。

最近ツユム塾のLINE公式アカウントを作りました。

で、運用の仕方が良くわからないのでお世話になった業者のサポートセンターにLINEで質問しました。

が、その回答内容が全くわからない。

私の基礎知識が無いのも問題だとは思うが・・たとえば

私から

「友達追加についてですが、新規の方と既存の生徒の方をアカウント内で分けて登録できますか?」

という質問に対して

「LINE公式アカウントが登録されただけだと誰かわからないので、生徒が追加してもらった場合はメッセージで名前とかを送っていただくように案内していただければよいと思います。」

との回答でした。

分けれるか?の質問の答えになっているのか?私の理解度が低いのか??

とりあえず・・・夏期講習終わってから本腰入れます(笑)

 

 

今日教えてもらった良いお話は

素晴らしい人生を送った人は
一冊の本をボロボロになるまで
読んでおられるんですね。
実はどんな立派な人間でも
繰り返しの反省がなければ
それを持続できないのです。
例えばある勉強をした
こうした会に出た
または本を読んだ
そして感銘を受けた
うわーっ素晴らしいと思った。
しかし、そうなったからといって
心のレベルが上がったままということは
全然ないんですよ。
その瞬間に上がっただけなんです。
心のレベルは
それを繰り返しやって初めて
持続できるのです。
(稲盛和夫)
————
世界でたった1人
1兆円企業を一代で2社つくった
稲盛和夫氏には1日も欠かさず
続けているある習慣がある。
それは「反省」
常に反省をし続ける。
反省のある人生かどうかが
人間の向上のもとだという
毎日寝る前に自分の心を
静かにして1日を振り返る。
例えば、飲みすぎて
「失礼なことを言ったのではないか」
というように感じるときがあった時
のことを稲盛氏はこう語っている。
↓↓↓
その晩寝るときにそれを反省して
「今日は少し飲みすぎて
失礼なことを言ったのではないか」
ということを思うわけです。
そして
酔っぱらったことが
嫌になってきて
自分に「おまえはバカか」
と言うんです。
ただ心の中で反省するのではなく
翌日、朝起きて洗面をするときには
「バカ!」という大きな声が出る。
自分自身に「バカ」と言って怒っている。
そして
そのあとには「神様、ごめん」
という言葉が続いて出る。
たまには
「お母さん、ごめん」とも言う。
76歳(2008年当時)にもなって
まだ「お母さん、ごめん」というような
ことを声に出して言っている。
それが家内や娘に聞こえると
恥ずかしいものですから
洗面所は必ず戸を閉めて
外には聞こえないようにしています。
ずっと
若い頃からそのような反省を
してきた習慣が
今でも続いています。
————
目標を持ち、挑戦し
素晴らしい考え方で
全盛期をつくった人でも
一旦目標達成し、再設定せず
無目標状態が続くと反省もなくなり
考え方も変わって会社が衰退していく
ヘリコプターがプロペラを
回し続けないと墜落してしまうのと
同じ様にしょっちゅうエネルギーを
つまり、目標と反省という
心の栄養を摂っていないと
すぐダメになっていく。
その人が成功者か成功者ではないか
というのは、結果ではなく
今、生きているその生き様の問題だ。
————