多大な時間と労力が必要です

 |  |  | 0

今日の体重は 73.3kg  体脂肪率は 24.3%  でした。

今日は高校生と数学を勉強しました。

数か月前から通塾してくれている高校2年生ですが・・・

全く理解できていない!!前の塾の何をしていたのでしょうか??

と尋ねたくなるくらい何も身についていない(笑)こりゃ大変だ!!

幸い夏期講習をして時間数増やしてくれていたので何とか進んでいますが・・・

やはり高校の学習でコケると修復には多大な時間と労力が必要ですね。

少しでも修復できるように頑張ります

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

《のび太とおばあちゃんの約束》
どうせ ろくな人生じゃないさ。
頭も悪いし、何やっても
失敗ばかり・・・
大事なものを失くし
ママに叱られ
落ち込んでいたのび太君は
小さなダルマを見つけました。
それは
亡くなったおばあちゃんが
昔、のび太君にくれたものでした。
庭で転んで泣いていた幼いのび太。
そこにおばあちゃんがやって来て
ダルマをころっと転がすのです。
「ダルマさんも一人で起きたよ」
とのび太を励まします。
「おばあちゃん
おきてちゃだめ、病気なのに。」
「のびちゃんが泣いてたら
心配で寝てなんかいられないよ。」
「ごめんね。」
「ねぇ のびちゃん。
ダルマさんて えらいね。」
「なんべん ころんでも
泣かないでおきるものね。」
「のびちゃんも
ダルマさんみたいに
なってくれるとうれしいな」
「ころんでも ころんでも
ひとりでおっきできる強い子に
なってくれると・・・
おばあちゃん
とっても安心なんだけどな。」
「ぼくダルマになる。
約束するよ、おばあちゃん。」
その数日後
おばあちゃんは亡くなります。
今は亡きおばあちゃんとの
思い出と約束を思い出した
のび太君はスッと立ちあがり
「ぼく一人で起きるよ。
これからも
何度も何度もころぶだろうけど・・・。
必ず起きるから安心してね
おばあちゃん」と言って
静かに机に向かい勉強を始めた。
(漫画ドラえもんより)
———–
人間は何度でもやり直せる。
何度でもやり直すから人間だ。
何度絶望したって
人生はもう一度やり直せる。
夢や目標を失っても
新たなものは必ず見つかる。
ゆっくり探せばいい。
同じ失敗を繰り返し
そのたび「またか」という
気持ちになる。
「またか」も挑戦をやめず
何度も繰り返せば
本物になってくる。
「ぼくダルマになる」と
約束したのび太を見て
おばあちゃんは
さぞかし嬉しかっただろう
そして
これで安心して天国に行けると・・・
「転んだ時が 起きるとき」
当たり前すぎて若い時は
大切さが分からなかったが
これは大事だ。
今日だるまさんを買いにいこう
———–