5段階評定の変化について説明会しました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg  体脂肪率は 23.9%  でした。

昨日は南ふれあいセンターのホールで説明会をしました。

200人収容できるホールに90名くらいの方が来てくださりお話させてもらいました。

収容人数の半分ほどだったのでソーシャルディスタンスがとれて良かったです。

説明会の内容は

・英語のテストがどうかわっているか

・5段階評定が評価の仕方がどう変わり、どのようにすれば良いか

・県立高校入試問題の変化の傾向

についてお話しました。

今日参加してくれた生徒に感想を聞いても反応が良かったので良いお話が出来たのではないかと思います。

私個人の感想としては・・・良いお話が出来たと思います。

特に5段階評定の評価については知っているのと知らないのとでは大違い!!

そしてどうすれば評価が良くなるか?までお話できたのは本当に良かった思います。

これからもお役にたてる情報をゲットしてきます

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

サービス業において
興味深い調査結果がある。
良い体験をした人が
他の人にその体験を
シェアする割合87%
(5人以上シェア33%)
反対に
悪い体験をした人が
他の人にその体験を
シェアする割合95%
(5人以上シェア54%)
悪い体験の方がはるかに
影響は大きい
期待を上回ることではなく
下回らないことの方が重要だ。
つまり
顧客満足度をあげようと
感動的なサービスを色々するより
基本を徹底し、嫌な思いを
させない事
(期待を下回らないこと)
の方がプラスになる。
サービス業の基本中の基本は
「笑顔」と「清潔感」
これが欠けると嫌な思いをするし
これさえあれば期待は下回らない
対人関係の基本中の基本は
・自己責任(責任転嫁しない)
・言行一致(言い訳しない)
・即断即決(グズ先延ばし無し)
成功の基本中の基本は
「目標」と「できる」
これが無ければ結果は出ないし
これさえあれば期待は下回らない
家族や友人、上司や部下
顧客や取引先に対し
期待を上回ることができなくても
期待を下回ることは絶対にしない
この心構えを心に叩き込んで生きよう
———–