夏期講習臨時休講

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg  体脂肪率は 23.6%  でした。

 

先週半ばから夏期講習に使っているパソコンの調子がおかしかったのですが

何とか金曜日までは乗り切りました。

しかし土曜日にはパソコンの電源が入らなくなり・・・ジ・エンド・・・

先週後半は祝日になっていたのでシステム会社もお休みで対応してもらえず

何とか新しいパソコンだけ購入して準備しておりました。

そんなわけで今日の夏期講習は休講になり、

朝からシステム会社に連絡して移行作業開始です。

土曜には電源の入らなかったパソコンが奇跡的に動きデータを取り出し

何とかシステムの準備は完了!!

次はプリンターへの接続。接続できたはずなのに・・・データが送れない・・・

色々としてみたが無理・・・

今日はたまたまコピー機の会社の方が来てくれたので、助けを求めました。

会社が違うのでその方も苦戦・・・かなり時間がかかってしまい

申し訳ないので「もういいですよ」と言っても頑張ってくれました。

そして色々試した最後に・・・接続できました!!!

本当に助けてくれてありがとうございました。明日から夏期講習再開できます!!

それにしても・・・相変わらず運がいいな~俺は(笑)

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

緊急事態が発生した際の対応原則は
1)飛行機の操縦を続けなさい
2)状況を正確に判断して
適切な手段をとりなさい
3)出来るだけ早く、着陸しなさい
(三菱重工「パイロットの話より」)
———-
これは、パイロットに限らず
人生においても
会社経営においても
セールスにおいても同じ
困難な時こそ
操縦かんをしっかり握って
やり続けないといけない。
以前、長嶋茂雄が巨人の監督時代
黒星が続いて全く勝てなかったとき
記者団から
「どうしたら勝てるようになりますか?」
と聞かれた。
一般的には
「しっかり反省をして・・・」
「もっと練習をして・・・」
「選手を補強して・・・」
「それがわかれば教えてほしい(笑)」
などが常套句だが
長嶋監督の答えは
「試合に勝つこと」
それを聞いた記者団は、
答えになっていない!
やっぱり長嶋だーと失笑した。
しかし
これこそ正解であり
ベストな解決策なのだ。
勝てるようになる1番の方法は
「勝つこと」
そんなことは分かっているが
勝てないから
どうしたら勝てるか?
聞いているんだ!
と言いたくなるところだが
勝てるようになるには
実は「勝つしかない」
どんなベテランでも
敗北が続くと負け癖がついてしまい
無意識にその方向に試合を
引っ張っていくようになる。
しかし
いったん勝つと
「ヨシ、勝てる。もう1勝!」と
気持ちを一瞬で変えることができる。
セールスでも同じ
どうしたら売れるか?
答えは、「売ること」
人前で緊張して、話ができない
「どうしたら話せるようになりますか?」
解決策は、人前で話すこと
緊急事態の時こそ
手を止めてはいけない
立ち止まっても行けない
操縦を続けることだ。
———–