色々なプランを提供しました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg  体脂肪率は 24.3%  でした。

今日から面談開始です。

中学3年生は受験する高校の相談を受けました。

普通ならば県立の高校の話をするのですが、高校卒業後をふまえたことを考えながら色々なプランを提案しました。

高校に入学後の生活についても考えたうえでプランAとプランBを提案したりしました。

とにかく本人も保護者も納得できる内容を頑張って考えました。

これからも色々とアドバイスできるように情報収集を頑張ります!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

ある車の買い取り専門ディーラーの
超ベテラン査定人の話
この方、車に乗った瞬間
あることがすぐわかるという
何がわかるかと言うと
「事故した車かどうか」
見なくても分かるという
また
「これから事故するな〜」とか
「これからも安全に行くな〜」
がわかるという
それは何かというと
今まで愛情をかけられてきた車は
事故をしない。
反対に
ぞんざい扱われてきた車は
事故をしているか、これから
事故をする可能性が高いという
それが車内の空気から
伝わってくるのだという
見極めとして
キレイにしているということは
たしかに愛情の表れの一つだが
1番の特徴は、「名前をつけている」
ことだと言う
「車に名前(愛称)?」
そう、自分の愛車に名前を
つけている人は全員といっていいほど
事故に遭っていないのだそうだ。
ある調査で
愛車に愛称をつけていますか?
・つけている:28%
・つけていない:72%
例えば
・スモールランプがまゆげの様に光るので
「まゆ吉」
・日産マーチを「マチ子ちゃん」
「そろそろマチ子ちゃんの
タイヤ替えてやらないと〜(笑」
特別な名前は無いが
・ベンツちゃん
・BMちゃんなど
ちゃん付けする人
ちなみに自分は
家に帰りついたら
ハンドルをナデナデして
「御苦労さま!」
声をかけるようにしている。
子どもが生まれたら
まず最初に名前をつける。
ペットもそうだ。
大事なもの愛情をかけているものには
すべて名前がある。
イチローは、子どもたちの
「どうすれば野球が上手になるのか?」
という質問に必ず、
「道具を大切にしてください」
と答えている。
道具を大切にするプロの中でも
イチローのこだわりと愛情は
群を抜いている。
身の回りも物に感謝して
愛情を更にかける意味で
「名前」付けてみるといいと思う
名前は付けなくても
ちゃん付け、さん付けをしよう
包丁さん
まな板さん
洗濯機ちゃん
冷蔵庫ちゃん
バックさん
革靴さん
お金さま
———–