中学生の自覚をもって行動してください

 |  |  | 0

今日の体重は 73.6kg  体脂肪率は 23.8%  でした。

今日もテスト対策の問題演習をしました。

今週は3者面談で帰りが早いので自宅学習してくるはずなのに・・・

全くしていない中学2年生が3名いました!!

1名を代表で叱りあげ、3名居残りです(笑)

生徒のサボりから結果的に私の時間を献上することに・・・

みんな早く中学生の自覚をもって行動してください。

少なくともテスト期間位は頑張ってください!!

こんな生徒ばかりか??と思っていたら

中学3年生の2人組は今週毎日4時から10時まで自習室で勉強しています。

学校の提出課題から、塾のテスト対策ワークまで・・・

さらに私たちの研究用の問題まで貸してくれと言って勉強している!!

みんな!!2人を見習ってくれ!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

他人からプレッシャーを
かけられた時よりも
自分で自分を駆り立てる時の方が
人ははるかに大きなことをやってのける。
(カルロス・ゴーン)
————
プレッシャーには
善玉と悪玉がある。
善玉プレッシャーは
心を刺激しモティベーションを上げ
実力以上の力を発揮できる。
一方
悪玉プレッシャーは
心を緊張させ身体や心を見えない鎖で
がんじがらめにしてしまい
普通に出来ることさえできなくなる。
成功者は皆、自分で自分に善玉
プレッシャーをかけている。
みずから高い目標を掲げ
自分で自分にプレッシャーをかけて
働いている。
確信を持って断言できるが
他人からプレッシャーを
かけられたときよりも
自分で自分にプレッシャーをかけ
駆り立てているときのほうが
人間は遥かに大きなことをやってのける。
プレッシャーに押しつぶされるのではなく
プレッシャーを持ち上げる。
受動的ではなく、能動的なものだ。
マドンナもこんなことを言っている
↓↓↓
「自分で自分にプレッシャーをかけるの。
他人のプレッシャーにはびくともしないから。」
他人からかけられたプレッシャーは
重苦しいけど
自分でかけたプレッシャーは励みになる。
———–