笑うしかない状況

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg  体脂肪率は 24.2%  でした。

今日は中学1年生の授業でした。

そろそろ慣れてきたので今日は多めの英単語テストをしました。

相変わらず2名が勉強してきていませんでした。

さらに1名は全くこちらの指導を聞いてくれない・・・

まずは英語を読めるようにしてから、書いて覚えて、最後に書けるか?確認してからテストしてください。

読めない単語があれば声をかけてくださいね。私が読みますから!!と言っても

テストしてズタボロ(笑)

「読んでみて」とお願いすると、案の定読めない。

「読めない単語教えて読むから」と声かけると、数個の単語がわからないというので読んで

少し待つと単語を書き始めました。

ということは読めるようになったのか???と思って

「読んでみて??」とお願いすると・・・読めない(笑)

も~笑うしかない状況・・・・

今日はとりあえず読めるようにして帰ってもらいました。

書くのは明日以降に持ち越しです。

 

 

今日教えてもらった良いお話は

特別なことをしないで
勝てるようになりたいですね。
それが一番の理想。
(松山英樹)
———–
難しいことや特別なことを
しないと成功できないという
罠にはまっていた時があった。
成功者の本もよく読んだし
講演もよく聞いた。
セミナーも何回も受けた。
しかし
結論は、成功者が成功するために
していることは、当たり前のこと
だけだった。
誰でも間違いなく結果が出ることで
誰でもできる簡単なことを続ける。
ただそれだけだった。
そして
結果が出ない理由は
ただ一つ、それを続けていない
それだけのことだった。
一代で大きな事業を作り上げた
偉大な実業家に成功の秘訣を聞くと
拍子抜けするほど当たり前のこと
しか言わない。
あの松下幸之助もこう言っていた
↓↓↓
正直なところ、私はそう遠い計画性を
持ってやっておらなかったと思います。
まあ、その日その日を大事に
仕事をしてきたということが
私をして今日を成さしめたように
思うのであります。
ひとつ大きな工場を建ててやろう
というような遠大な計画は
当時を振り返ってみますと
私は持っておらなかったように
思うのです。
創業当時は1日1円の売り上げが
2円になることを望み
2円が3円になるようにと
その日その日を熱心に努力したに
すぎませんでした。
青年にして大志を抱くこと
まことにけっこうですが
しかし、それを達するには
その日その日の仕事を大事に
することによって、そこに
一歩一歩の進歩というものが
積み上げられていく。
それがついに大きな仕事となってくる。
こう平凡に解釈していったら
いいんじゃないかと思います。
———–
成功は
平凡なことの繰り返し
誰でもできることを
誰もできないくらいやること
これが成功の一番の近道。
肝心なのは
「特別なことをしない」
こと
随分時間がかかったが
やっと腹落ちした。
作者不詳のある詩が目にとまった
↓↓↓
私はいつもあなたのそばにいる
一番頼りになる助け手でもあれば
あなたが背負う最大の重荷でもある
成功への後押しもすれば
足を引っ張って失敗にも導く
私はあなたの命令次第で動く
あなたのすることを私に任せてくれれば
私は素早く正確に片付けてしまう
私の扱いは簡単
しっかり指示すれば、それでいい
どのようにしてほしいのかを
明確に示してくれれば
少しの練習のあとで
自動的にそのことをこなす
私はすべての偉人の下僕であり
そして、残念ながら
すべての失敗者の下僕でもある
偉大な人が偉大になったのは私のおかげ
失敗した人がしくじったのも私のせい
私は機械ではないが機械のように正確に
そして知性あふれる人間のように賢く働く
利益になるように私を使うこともできれば
破綻をきたすように使うこともできる
私にとってそれはどちらでもよい
私を利用して訓練し
しっかりと指示してくれれば
世界をあなたの足もとに届けてあげよう
しかし
私を甘く見れば、あなたを滅ぼすだろう
私は誰だろうか?
私は習慣である。
———–