英語を嫌いにならないように・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg  体脂肪率は 24.2%  でした。

今日はスタッフと勉強会をしました。

中間テストがあった学校の英語の問題をみてみました。

すると・・・先生によって違うようです。

新しい指導要領に合わせた内容で問題を作っている先生もいれば

昨年と同じ感じで作っている先生もいらっしゃいました。

ただ、英作文は増えているようです。

新しい指導要領に合わせている先生の問題は・・・難しい・・・量が多い・・・

これは英語の得意な生徒でないと厳しいようです。

苦手な生徒がこの問題を見ると・・・瞬殺で諦めるでしょう(笑)

本当に英語が嫌いにならないように小学生の時から英語を頑張りましょう!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

責任者というのは
壊れたレコードのように
同じことを何度も繰り返して
下の者に伝えなければ
いけないというのです。
「何度俺に同じことを言わせるんだ」
という声はどこの会社からでも
聞こえてきそうですが、
そんなことを言っているようでは、
人の上に立つ人間として失格で、
むしろ、また同じことを
言っているなと思われるくらい
言い続けなければならない。
そうすれば 言われた本人は、
いずれそのことを言われまいと
避けて行動することで
賢くなっていくというのが
会長(稲盛和夫)の考え方でした。
(森田直行:稲盛和夫に学んだことより)
———–
相手に自分の意見、考えを正確に伝え
相手がそれを理解し行動するように
なる為に必要な回数は?
あるコンサルタントの調べでは
400回以上という結果が出ている。
最低400回
奥さんや旦那、親や子供、上司と部下
顧客や取引先など、いろいろな場面で
相手が自分の思い通りにならずイライラ
することがある。
勿論
伝え方や相手にもよるが
1番の原因は、反復回数の不足
400回未満が原因だ。
「何回言ったらわかるんだ(怒)」
などと数えられるくらいでは
残念ながら人は変わらない。
最低400回必要
もし、諦めるとしても
まず400回伝えてから考えた方が良い
400回を
1カ月1回だと33年かかり
間が空きすぎて忘れてしまうので効果なし
週1回だと約7年半
1日1回ペースなら約1年
1日2回なら200日
1日3回なら約4カ月
これは
相手だけでなく自分に対しても同じ
夢や目標も最低400回の反復が必要だ。
———-