新人類発見です

 |  |  | 0

今日の体重は 73.9kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

今日は楽しみにしていた中学1年生の単語テストをしました。

月と曜日と序数がテスト範囲でした。

2名の女子は完璧

1名の男子は家で勉強してきたので大丈夫!!と言いながら失敗。すぐさま覚えなおし再テスト合格

4名の男子は教科書を見るだけでテストに挑戦!!見事に撃沈・・・

再テストをしようとするが、覚えなおせたか??最終確認をせず挑戦したので再度撃沈。

全て覚えたかの書いて最終確認をするように指導するも・・・書いて確認していないので覚えなおし。

書いて覚えるが、最終確認は8割できた段階でテストをしようするので注意をあたえ

覚えなおしてやっと合格(笑)

長い道のりでした(笑)

一番ひどい生徒は教科書の単語テストなのに塾のテキストを開いてました。

「なぜテキスト見てるの??教科書の単語テストだよ」と尋ねると

「学校の教科書忘れたので、英語のテキスト見ていたら出来るようになるかな?と思って」との返答

・・・・

「勉強してきたの??」と尋ねると「はい」との返事

「じゃーテストしてみる??」と尋ねると「はい」と返事

一文字も書けず・・・

「やっぱり勉強してきてないのでは??」と尋ねると「いえ勉強してきました。」と返事

「じゃー覚えるために教科書見ながら答え写して、それを覚えよう」と話し答えを書いてもらうと・・・

1月のところに「first」と書きました(笑)

今までに会ったことのない新人類です

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

明日が終わりの日だったら
必ずするだろうことを
今日するという生き方
———–
イタリア人は
「明日でもいいことは今日やるな」と言い
ドイツの人は
「今日できることは明日に回すな」と言う
一見真反対に聞こえるがどちらも正しい
これは「緊急性」と「重要性」の話だ。
「明日に回すな」は緊急性を重視した話
「今日やるな」は重要性を重視した話
日本人は
勤勉を美徳とする教えがあるので
ただ「明日に延ばすな」を
好むところがある。
しかし
この考えだけだと
「緊急だが重要でないもの」と
「緊急でないが重要なもの」が
ごちゃごちゃになって効果が薄くなる。
「今日の分は今日中に」というタイプは
その仕事の「重要性」や「緊急性」に
対して意識が薄く、来た仕事を
ただ取り組んでいる。
なので、常に時間に追われ
仕事の質は良くない。
そして毎日ヘトヘト状態
成功者は
目標に近づくために
今日やるべきことを今日やりとげ
明日以降でも良いことは
あえて今日しない
昨日の後悔や明日への不安で
頭の中を占領させてはいけない
脳の思考の占有率をいかに
今日に集中するかが成功の鍵になる。
昨日のことは既に終わったこと
明日のことはまだ何も起きていないこと
昨日も明日も実在はしない
あるのは今日だけ
今日1日
優先順位を再確認し
やるべきことをやり遂げる。
———-