お久しぶりです

 |  |  | 0

今日の体重は 74.1kg  体脂肪率は 24.0%  でした。

先週は1週間出張でお休みしておりまして申し訳ありませんでした。

出張先では講演をさせていただき最終集計はまだですが、まあまあのアンケート評価をいただきました。

参加してくださった皆さんありがとうございました。

 

今日から授業再開し中学2年生の授業しました。

連立方程式の利用に入りました。

ここは入試や模試に良く出るところなので力を入れて頑張りました。

で、その後は宿題の連立方程式の計算丸付けをしました。

1人困った生徒が・・・凄く優秀な生徒さんですが間違い直しの手順を守ってくれない・・・

「まず、自分の解答をみて、どこを間違っているか確認してから直してください。

間違いがわからなかったら私に聞いてください。」

と言ってるのですが全く聞いてくれない。

間違いを確認しないから赤ぺんで最初と同じ解答を書いてきてまた✖になり・・・

わからなかったら聞いてね!と言っても意地になってるにか???聞きに来ず、黙々とやり直し・・・

この生徒において心配してるのは中学ではなく高校になってからなんです。

今のような勉強スタイルでは高校の内容は消化できない。

高校でのスタートダッシュに失敗する。真面目な生徒だから苦しむ。

だから今のうちに勉強スタイルを修正しておかないといけないんです。

やはり勉強は高校ですから!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

「舟の行き先を決めるのは
風の向きではない。
帆の張り方である。
そして、穏やかな海では
優秀な船長も船乗りも育つことはない」
(リッツ・カールトン
サイモン・クーパー社長)
————
出来れば無難で順調な人生を送りたい
しかし、実力が無ければ、例え
無難な人生でも不安は消えない。
実力をつけるには、「場」がいる。
人は「正念場」「修羅場」「土壇場」の
三場を乗り越えてはじめて
実力をつけることが出来る。
正念場とは
その人の性根が問われる大事な局面
修羅場とは
激しい勝負の場
土壇場とは
語源は処刑場という意味なので
どうにもならない場面や
最後の覚悟を迫られる局面
正念場は、性根を据えて迎えるもの
修羅場は、覚悟を決めてくぐるもの
土壇場は、注意を払って避けるもの
土壇場だけは、避けて通りたい
その為には、常日頃の些細なことでも
ここが正念場やこれが修羅場と考えて
真剣に取り組む。
決して「逃げ場」をつくらない。
———–