流れを作るの得意です

 |  |  | 0

今日の体重は 73.9kg  体脂肪率は 24.3% でした。

今日は中学生と演習授業をしました。

中学1年生はかなり改善してきたのですが1名だけ

宿題もせず・・・指示した内容もせず・・・

といった状態の生徒がいます。

うーーん、困ったな~

でも、このような生徒を頑張らせるのが私の仕事です。

今日は少し種まきをしておきましたので何か変化を楽しみにしておきます。

中学3年生にもやや怪しい生徒がいるのですが今日は頑張っていました。

彼女は英語の長文が苦手なのですが、彼女なりに挑戦してきてくれてました。

この調子で頑張ってくれれば高校入試にも間に合いそうです。

良い感じになってきました。

このような流れを作るのは得意です(笑)

来週は出張で1週間いません。県外で講演してます。

ブログもお休みします。

次回は6月7日(月)に再開となります。

よろしくお願いいたします。

 

 

今日教えてもらった良いお話は

結果が出ないとき
どういう自分でいられるかが大切だ。
決してあきらめない姿勢が
何かを生み出すきっかけをつくる。
苦悩というものは
前進したいという思いがあって
それを乗り越えられる可能性のある
人にしか訪れない。
だから苦悩とは、飛躍なのだ。
(イチロー)
———–
苦悩は可能性のある人にしか訪れない
だから、「苦悩が飛躍なのだ」
こういう言葉を頂くと
俄然やる気になれる。
「やるだけやって、できなくても
しょうがない」というのは
終わってから言うことであって
途中で努力に逃げて
そんなこと言ってると
何も達成できない。
ゴールに集中し諦めない行動が
可能性を生み奇跡みたいなことを
引き寄せる。
今月も半分すぎた
予定通り順調に結果が出ていれば
期限を近づけて緊張感を出して
いかないと崩れることになる。
反対に
思ったような結果が出ていない時は
イチローの言うように
どういう自分でいられるかが勝負だ。
思うように結果が出ない時こそ
悪しき習慣を退治せねば!
・消極思考
・あきらめ
・言い訳
・責任転嫁
・グズ
誰かと戦っているわけではない
自分自身の癖
自分の目標と戦っている。
決して諦めない姿勢が
新たな道を拓くことになる。
————