期待しながら鍛えます

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

今日は中学1年生との演習授業でした。

まだまだ勉強の仕方がなっていない。

解答を写してくるだけの生徒や途中式を書かない生徒が数名・・・

しかし、大半の生徒は式を書くようになってきましたし、説明も意識してくれるようになりました。

ただ、ある生徒は日本語ができていない(笑)

質問してくれるのですが内容がわからない(笑)

予想して「こういうこと??」と聞くと「そう!!それです!!」

彼との勉強は長くなりそうですが・・・今の高1の生徒もこんな感じだったな・・・

高1君は中3でかなり覚醒して英語数学が90点台になったので中1君にも期待しながら鍛えます

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

エベレストに登頂した男の言葉
↓↓↓
ある記者が男に訊いた
「エベレストの頂上に立って
心は強くなりましたか?」
男:「いいえ」
記者:「・・・」
ちょっとした沈黙の後
男が答えたコメントが
印象的だった。
男:「登頂した瞬間、気が抜けて
しまいました。だが、登頂したとき
僕の心は確かに強くなっていました。
登頂するためのプロセスの中で
強くなったのです。」
男はエベレストに登るために
何年にも及ぶ計画を立て
それに従って毎日を過ごした。
そんな「毎日の努力の継続」が
心を強くしたと
つまり、彼が強くなったのは
「その登頂までのプロセス」
の中であって登頂した瞬間ではない。
人間はプロセスで成長する。
一般的には何か偉業を成し遂げた時に
大きく成長すると思いがちだ。
確かに周りからの注目も集め
達成感、充実感もある。
しかし、人を成長させるのは
夢・目標をあきらめず日々どれだけ
・自己規律を守れたか
・消極思考に打ち克って積極思考を貫けたか
・マンネリ化せず創意工夫が出来たか
など、その継続した長さに比例して
人は強くなり、成長する。
誰でも一時的には頑張れる。
しかし、一時的では突出した
成果など上げられない
また巷には
簡単に結果が得られると称して
いろいろなやり方方法があふれている。
体験セミナーや講演会もあるが
それらすべてが結果重視でプロセスには
目が向いていない。
人生成功は、
自分にとって価値ある目標を決めて
そのために必要な計画・行動を続けること。
地味なことだが人間が成長するのは
このプロセスにしかない。
いやプロセスこそが成長であり
成長こそが成功なのだ。
———