学校は大変だろうな・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.8kg  体脂肪率は 24.2%  でした。

今日は中学2年生の授業でした。

教科書が新しいバージョンに変わったので習っていない分野があります。

「will」「be going to」「be動詞の過去形」「過去進行形」が新しい教科書の1年生で出てきます。

新2年生はこれらを習わないまま2年生になってます。

新しい教科書は以前よりも内容が多いうえに

この1年間で4単元分多く勉強しなくてはならないんです。

想像できないくらいのスピードになそうなので・・・今から塾で予習です。

今日の授業で4単元分は終わりました。

僕の生徒は大丈夫ですが・・・学校は大変だろうな・・・

 

 

今日教えてもらった良いお話は

人生において
「この7人さえ抑えておけば成功する」
という人脈が科学的に判明している。
↓↓↓
①友達の多い人
②専門知識がある人
③指摘してくれる人
④体調を気遣ってくれる人
⑤変人の人
⑥素をさらけ出せる人
⑦仕事の相談ができる人
以上が人生で付き合うべき7人
⑤の「変人」以外はなぜ必要か?
だいたい想像がつくが変人は??
変人は
自分の思い込みなど殻を破ってくれる
新しい価値観や刺激をくれるからだ。
この7種類の人が自分の周りにいれば
失敗を極力避けることが出来るので
後悔しない選択が出来るようになる。
この7人を大切にすれば、相乗効果で
豊かな人生を送れるようになるという訳だ。
自分が今、付き合っている人を
この7つで分類してみよう!
1人で何役もやってくれている人もいるし
1項目に数人いる場合もあると思う。
バランスはどうだろう?
欠けている項目はないか?
人脈が無いという人でも
今いる身近な人を7つに分けてみると良い
「○○は、親友で素を出せるけど
俺より専門知識はあるな」
「○○先輩が1番友達が多いな」
「母が指摘役と体調気遣い役だな」
「あいつ変人だわ」
また、反対に自分の大切な人に対し
自分自身は、どのタイプで有るべきか?
考えてみるのも大事だ。
②専門知識役か?
③指摘役か?
⑤変人役か?
極端な言い方をすれば
人間の人生はこの7人の影響で
決まっていく。
武道の世界では
「3年稽古するより3年かけて師を探せ」
と言われるくらい
どの先生から学ぶかという事が大切になる
これから付き合う7人の人選は、
極めて重要!
————-