第一関門突破

 |  |  | 0

今日の体重は 74.1kg  体脂肪率は 24.3%  でした。

今日は小学生の算数を個別指導しました。

2コマの授業に小学3年生3名と小学5年生1名が分かれて受講してもらいました。

みんなこの4月から担当が私に変更になった生徒ばかりで

どうやらみんな文章題が苦手のようでした。

文章題になると全く反応せず・・・どうせできないし・・・考えても無理!!

みたいな空気を思いっきり出してました(笑)

ある生徒は寝始めました(笑)

もちろん、みんな頑張って文章題を解いてもらいました!!

解く気になれば解けます!!

その気になってくれるかどうか、が第一関門です。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

自分の弱みを強みに変えた
競馬予想師の話
↓↓↓
競馬予想師とは
競馬の勝ち負けの予想を売ることで
収入を得ていく人のこと
その中で「逆神様」と言われて
いる人がいるという
その人の予想は恐ろしいほど当たらず
むしろその人の予想をはずして買えば
よく当たる。という奇跡まで巻き起こし
ついたあだ名が「逆神様」
ここからがスゴイ
自ら「逆神」を名乗って
自分をブランディングしてしまった。
競馬予想師なのに当たらない予想を売る
完全に弱みを逆手にとったやり方で
プロとして食っていっているというから
面白い!
「弱みは強みであり、強みは弱み。」
学生時代やっていた柔道の監督から
教えられた言葉
背の高い選手は背が高いことが強み。
相手の奥襟をつかんで優位な組手で
技をかけられるから。
しかし、一旦懐に入られてしまうと、
背の低い選手の方が小回りが効いて
背負い投げであっけなく負ける時もある。
人生においても自分が弱点だと
思っているところが強みになる
場合がある。
・吃音症でラッパーになった達磨さん
・極端に記憶力が悪い2chのひろゆきさん
・1年に1回はサイフもなくす経済評論家の
勝間和代さんなど
視点を変えて自分の弱みを武器にしている人
はたくさんいる。
これからは、自分の弱みは実は強みである
という発想をもつことが重要。
———–