今日嬉しかった2つの出来事

 |  |  | 0

今日の体重は 75.2kg  体脂肪率は 24.4%  でした。

今日から春期講習開始です。

午前は小学生、午後は中学生を担当していました。

午前の小学生は楽しい(笑)

小学2年生ですが時計の問題が苦手。

「5時から1時間後は何時??」とか「2時から3時までは何時間?」

という問題もなかなか解けない・・・

これをどのように理解してもらって出来るようにするか??

これが私の仕事です!!

今回はなかなかの強敵でしたが何とか出来るようになって帰ってくれました。

良かった良かった。

 

で、夕方からは通常授業!!

中学1年生の生徒に通知表の結果を尋ねると・・・オーール5!!

そんなに出来るような気配がないのに・・・確かに主要5教科はわかるが・・・

副教科が出来るような顔ではない(笑)

でも音楽も美術も5!!素晴らしい!!

今日嬉しかった2つの出来事でした

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

出来ることを何回続けても
出来ないことが出来るようには
ならないよ。
筋トレとか人生とか。
(松本人志)
————
本当に成功したいと思ったら
誰でも出来ることを
誰も出来ないくらいやり続ける
「しつこさ」と
出来るようになったことを捨て
次の出来ない事や知らない事に
どんどん挑戦していく「貪欲さ」
が必要だ。
「しつこさ」は、自信に繋がり
「貪欲さ」は、セルフイメージを
高めてくれる。
どの分野でも同じだが
どんなに才能があっても
スポンジのように吸収する貪欲さと
一旦始めたら簡単にはやめないしつこさ
が無いと成功は難しい
伊藤忠を育てた越後正一氏は
教えの中に「経営者にとって
人格者ほど危ないものはない」
という教えがある。
経営は戦いだから、ただ人がよい
心がきれい、思いやりがあるなどの
道徳心だけではいけない。
経営者はそれなりの手腕のほかに
厚かましさ、図太い貪欲さ
並外れのしつこさ、冷酷非情さが
なければならないというのである。
経営者でなくても
「図太い貪欲さ」と
「並外れのしつこさ」
は絶対に必要だ。
「しつこさ」も「貪欲さ」も
悪い例えに使われることが多いが
そこが落とし穴かもしれない
目標達成への「しつこさ」と「貪欲さ」
をもっともっと育てていく
————