嬉しい悲鳴です

 |  |  | 0

今日の体重は 74.0kg  体脂肪率は 24.2%  でした。

最近ちょっと変な傾向があります。

そろばんの受講希望者が大変多いんです。

もうクラスがいっぱいです。

でもまだ受講希望者が体験に来るんです。

今年度の最初には生徒が減って存続がヤバいかも??と不安になっていたのですが・・・

秋くらいから増え始め、さらにこの時期に問い合わせがドンドンきているんです。

何かテレビ番組でそろばんの特集でもしたのか??

良くわからないが嬉しい悲鳴です(笑)

 

 

今日教えてもらった良いお話は

同じ話をしているのに
心に響く人と響かない人がいる。
同じ歌でも
どうしてこの人が歌うと
こんなに心に染み入るのか・・・
と感動するときと
この人、上手いけど心に響かない
と思うときがある。
その違いは何か?
一言で言えば「説得力」
の違いだ。
では説得力の正体は何か?
それは「自然」
「自然さ」が出ているかどうかだ。
「自然さ」とは
無理がない
力みが無い
矛盾が無い
不都合が無い
スムーズで一貫性がある状態
反対に「不自然」
「不自然さ」を感じたら
説得力は消えて無くなる
自分の内にないものを語ろうとすると
人は不自然になり相手の心には響かない
自然とは記憶の再現
味わってきた感情(人生経験)
を引っ張り出して語ると
相手の心に響く
TVで「歌うま選手権」みたいな番組で
小学生が大人びた歌を歌っても
歌はものすごく上手いけど
心には響かない
自然さが無いからだ。
人生経験が無いとダメと
言っているのではないが
「自然さ」がないと相手の心には
絶対伝わらないということだ。
「自然さ」はいろんな経験をして
複雑な感情のデータが集まれば集まるほど
出しやすくなる。
また、他人の生い立ちや人生経験から
学ぶことでそれを増やすことも出来る。
人間の感情は複雑だ
好きだからこそ憎いとか
すまないと思っても素直に謝れないとか
嫉妬やジェラシー
情けない気持ちなどいろいろだ。
しかし、それらを味わうことが
「自然さ」→「説得力」→「心に響く」
となる。
イギリスにジェシカ・エレン・コーニッシュ
ジェシー・J(Jessie J)の芸名で知られる
女性シンガーソングライターがいる。
「彼女の歌声は違法」と絶賛されるほど
素晴らしい歌唱力の持ち主だ
彼女も「自然さ」をもつ人だと感じた
———–