最近困ったことが・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.1kg  体脂肪率は 24.0% でした。

明日で中学生の学年末テストが終わります。

今日は最後のテスト対策授業でした。

テスト前日なのに「こんな基本的なことが出来てないのか??」と言いたい生徒もいて

頭痛がさらに痛くなるような思いでした(笑)

でも時間をかけて1つずつ解説して直しをして理解してもらいました。

何とか点数をまとめてほしいものです・・・

 

そして解説していて最近困ったことがあります。

説明しても無反応な生徒が多いんです・・・

声も出さないし、表情も変えない、首も動かさない。

「わかった?」と尋ねると微妙な表情をするんです。

で、「わかったのかな??」と改めて尋ねると「あっ、わかってますよ」って答えるんです。

お願いだから意思表示してください(笑)

 

 

今日教えてもらった良いお話は

「ひとつのことに人生を賭ける」
オートウェーブというカー用品の販売会社は、飛び抜けて増収増益を続けて話題になった。
成功の要因は何かと見学に来る人たちが、みんなわからないという、その秘密の一部が、同社の広岡等社長の著書『目先の利益は捨てなさい』という本の中で紹介されている。
たとえば、社員の育成については
私は、オイル交換をやっている人に、“オイル交換に人生を賭けなさい”というのだ。
大方の社員は納得しない。
そんなことに人生を賭けられるか と反発する。
“じゃ、あなたは何に人生を賭けるのか”と聞くと、
具体的なものはなく、
ただなんとなくそんなことには人生を賭けられない、と思っているだけである。
オイルについての知識を持ち、交換のやり方、技術を身につけることで、オイル交換の仕事はできる。
そこからさらに人生を賭けるくらい懸命に極めていけば、それは精神の領域へ入っていくことになる。
心を高め、人間力を向上させるのだ。
「1つのことを極めることは、成功のノウハウを学び、身につけることになり、それは全てのことに通じるものなのです」と。
スズキメソッドで知られるバイオリンの指導法も、まったく相通ずるものである。
1つの曲を、毎日毎日、何ヶ月も練習することで、技術以上の精神の領域まで入っていき、それが人の心を揺さぶるレベルに高められていくのだ。
***