せっかく予習したのに・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.0kg  体脂肪率は 23.9%  でした。

今日は朝から週末の高校受験対策授業の予習をしました。

数学や理科など色々な予習を終えて明日金曜日は予習が減ったと少しホッとしていました。

がしかし・・・今日中学3年生と話をしていると・・・問題が違っているんです。

予習した問題と生徒に渡していた問題が県立の問題で年度違いだったんです!!!

ふー・・・明日また予習しないといけないな・・・予習減ったと思ったのに・・・

でも、気が付いたのが解説する当日でなくて良かったです。

相変わらず運が良いですね(笑)

明日も楽しく予習します!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

人間の脳は
あいまいなものを嫌い
よりハッキリしたものを好む
という性質がある。
「あのさ~まぁいいか・・・」
などと言われると
「なに?なに?なに?
最後まで言って(怒)」
となる。
CMや広告も
より大きく、色鮮やかに、はっきりと
商品を伝える。
わかりやすいと人間の脳は重要だと
瞬時に判断し、それを好むが
あいまいでよくわからないものは
恐れを抱いて遠ざけようとする。
そこで目標設定で重要なのが
人と比べないということだ
他人の目を意識した目標は
実はハッキリしておらず
あいまいなものと脳は判断するため
働きが落ちてしまう。
一方
「自分にとって価値あること」を
軸にして目標を立てると
ハッキリしているので
脳はドンドン活性化する。
そもそも
他人と自分を比べると
劣等感にさいなまれたり
優越感に浸ったりと
どちらにしても前向きでない感情に
心が支配されてしまう。
他人に認めてもらうことでしか
自分の存在を感じられない
ということになりかねない。
比べる相手は他人ではなく
以前の自分だ。
この世をレストランに例えるとよく分かる
席に座って他人の料理ばかり気にして
キョロキョロして注文しなければ
何も出てこない。
食べている人のそばに行って
「それ美味しい?」
また違う人のところに行って
「それどんな味?」
などと聞いていても何も出てこない
自分が何を食べたいのか
自分でハッキリしないと
とりあえず「A定食」でも頼んだら!
と他人に決められてなんとなく食べて
満足度60点みたいな結果になってしまう
人生は宇宙レストラン
ハッキリ注文したものから順に
運ばれてくる。
ハッキリ出来るのは自分だけ!
自分自身にとって価値あるものしか
叶わない。
———-