新しい気づき・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 74.0kg  体脂肪率は 24.0%  でした。

昨日は県立高校特別入試の発表があり、数名が結果報告してくれました。

わざわざ報告してくれるのは合格ですd!!

しかし、最近は合格していても報告してくれない生徒がいます。

実際今日も授業に来て、こちらから「どうだった??」と尋ねて

やっと「あっ、受かりました。」というくらいの感じです。

お世話になった人への報告ってしないんだ!!って感じで寂しいです。

そもそも「お世話になった」と思っていないのか!!

いや、「お世話になった」と思わせれない私の力不足ってことなんですね!!

新しい気づきでした・・・

 

 

今日教えてもらった良いお話は

2010年末、スティーブ・ジョブズは
記者会見の席上ある記者の質問に答え
ジャーナリスト驚かせた。
その質問は、
「お宅のお子さんたちはiPadを
さぞ気に入っているのでしょうね」
ちょうど、アップルの最初のタブレットが
店頭に出回りはじめたころだったからだ。
この質問に対しジョブズは、こう答えた
「うちの子どもたちは
まだ使ったことがないんだよ。
家では、子どもたちがテクノロジーを
使う時間を制限しているからね」
えっ!
ジョブズの子供がiPadを使ってない(驚
しかもテクノロジーを制限している!
記者たちは
一瞬沈黙してしまった・・・。
ジョブズは自分の子どもに
iPadもiPhoneも触らせなかった
毎晩キッチンにある大きな長いテーブルで
必ず夕食をとり、本や歴史、その他
あらゆることについて子どもたちと
直接的な会話を重視していた。
これには、人間の想像力に関する
深い理由があるという
野球などスポーツ中継をラジオで
聞いたことがあると思うが
テレビで見る時と比べて圧倒的に
想像力を使う
「ピッチャー第1球大きく振りかぶって~
投げた・・・外角低めいっぱいストライク」
「バッター打った!ライト方向
これは大きい!のびる!伸びる!
入ったかぁ?ファール、ファール」
アナウンサーの実況と観衆の声などを聴き
情景を想像力を使って描こうとする
しかし
テレビだと、見ているだけで
その情景がわかるので想像力は使わない
映像は想像力を全く使わない訳ではないが
耳だけに頼るのとでは大きくその使い方が
変わる。
成功には想像力が欠かせない
モノづくりやサービスのアイデイア
他人の考え方を理解するにも
想像力がいる。
頭の固い人というのは想像力がない人
つまり描く力が弱い人だと感じる。
最近YouTubeやSNSで動画が氾濫し
簡単にやり方や方法、知識や技術を
学ぶことが出来るようになったが
その弊害として自分で考える事
想像力を働かせることが低下している。
例えば、収入の差についても
想像力の差ということが出来る
お金を稼ぐ人は稼ぐ必要性を持っている。
つまり、なりたい像を持っており
それに必要なお金がどれくらいか知っている。
そして、それを叶える為に懸命に働いて稼ぐ
あなたは
・どんな種類の人間になりたいか?
・どのように行動したいか?
・どんな環境に住みたいか?
・どんな人間関係を持ちたいか?
など、すべて想像力が必要で
想像力が無ければ必要性は生まれず
必要性が無ければ、稼ぐための能力開発
をしたりしない。
自己実現においても想像力が大事
想像力は
「頭」より「心」
「目」より「耳」
————