どちらが本当の姿??

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kg  体脂肪率は 23.6%  でした。

今日は高校生の数学を個別で指導していました。

今日担当したのは高校1年生で今月入塾してきた生徒です。

数学がどうにもならないので何とかしてください!!

と保護者にお願いされて入塾し今日が3回目の授業でした。

今日は先日行われた課題テストの直しノートを作りたいと・・・

たくさん間違っているから直しが大変だ!!と思っていたら・・・

何と点数は88点・・・

直す問題は僅か3問・・・

あれれっ??

数学苦手でどうにもならないのでは??

本人に聞くと課題テストなので宿題を見直したら出来ました

と言ってました。

うーーん、いくら見直したからって苦手で88点はとれないぞ(笑)

直した後、虚数の分野を勉強しましたが基本問題からちっとも出来ていませんでした。

どちらが本当の姿なのか?

今後が楽しみです!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

———-
私が願うのは
危険から護られることではなく
危険のさなかで恐れないことです。
哀しみのどん底心の激しい痛みの中で
慰めてもらうことではなく
哀しみを克服し勝利を
うたうことなのです
あなたが来て私を救ってくださる
これを私は願っていません
私が願うのはのりこえてゆく力です
ただ私が重荷を担う
その力をお与え下さい
暗い悲しい夜
失意以外、何もない夜にも
ああ 決してあなたを
疑うことがありませんように
(タゴールの詩より)
———-
嫌なことから逃げていると
大したことのない事でも怖くなる。
問題から逃げれば逃げるほど
問題は大きくなり難易度もあがるし
逃げれば逃げるほど追ってくる。
何事も
逃げ腰でいるときは怖いものだ。
しかし
開き直って「もっとこい」
と立ち向かえば、恐怖は半分になる。
「神様、助けてください」
ではなく
「神様、へっちゃらにして下さい」
「どーってことない」と思えるように
乗り越えていく力を与えて下さい
と祈ることにしょう
全ては今の自分に意味のあること
重荷を軽くしてもらうのではなく
どんな重荷でも軽々とかつげる力を
与えてもらおう
人間は、逆境に置かれ
困難に直面した時
無意識に次の4つの内1つをやる。
(1)逃げる
(2)戦う
(3)忘れようとする
(4)面と向かう
1~3は、必ず失敗に終わる。
4番目の「面と向かう」ことこそ
成功への唯一の扉だ。
問題や障害、困難の無い人生が
幸福なのではない。
いかなる試練に遭ったとしても
勇気を出して面と向かい
乗り越えてみせるところに
人間のとしての成功と幸福がある。
だから、神様にお願いするのは
「乗り越えていく力」
その力を与えてもらうことだ。
———–