中学教科書改訂の説明会

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg  体脂肪率は 23.4%  でした。

今日は朝から2月に行う説明会の準備をしておりました。

2月には「中学受験の説明会」「新中1の授業内容説明会」「中学教科書改訂」の説明会を予定しております。

特に「中学教科書改訂の説明会」は多くの方に見ていただきたいと思います。

しかし、今のコロナの状況では多くの方を集めるわけにはいかないのでZOOMも利用しようと思います。

中学生の保護者と生徒はもちろんですが、今回は小学生の保護者の方にも参加してほしいです。

この大改訂を知ってもらい、小学生の間にどんな勉強をしておかなければならないか!を理解してほしいです。

皆さんのお役に立てるような説明会になるように頑張って準備進めていきます。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

———–
今回、成人式が中止になって
多くの人が残念に思っている
ことと思います。
話を聞きますと、人によっては
時間をかけて髪を伸ばし
友人と振り袖が重ならないように
準備を進めるんだといいます。
決して安くないお金を親に出してもらった
という人もいるでしょう。
一生に一度のことですから残念という
言葉では足りないかもしれません。
ただ
この新型ウイルスに苦しんだ経験は
人の気持ちを理解する上で
とても重要だったと思います。
世の中、思い通りにいかなくても
誰かを批判するのではなく
誰かのために力を発揮できる
強い大人でいてください。
成人おめでとうございます
(藤井貴彦アナ新成人へ贈った言葉)
———-
「苦しんだ経験は人の気持ちを
理解する上でとても重要」と伝える
藤井アナの言葉は
本当にその通りだと思う
苦しんでいる時は本当に辛い
でも、その経験は必ず活きる。
だから、良い意味で
「苦しんでいる」時は
心の片隅で少しだけ楽しもう
苦しみは必ず成長させてくれる。
人の気持ちがわかる人間に
自分を成長させてくれるから
苦しんだ経験は必ず誰かの助けになる。
結果が出ない時は苦しい
上達しない時も苦しい
まわりに理解してもらえない時も苦しい
なぜ苦しいのか?
それは、向上心があるからだ
人生の大事なことは経験でしか
得られないものがある。
いや苦しまないと本当のことは
実感できない
実感できないことは心で語れないし
口先で語ったとしても相手には伝わらない
苦しんだ経験は必ず誰かの役に立つ
苦しみを経験出来ることは
人生にも大きなプラスになる。
人は人によって磨かれ満たされていく
人間は、感情で生きている。
だからこそ
人の気持ちがわかる人間になることが
極めて重要だ
人の気持ちがわかるためには
思い通りにいかない経験が必要だ
藤井アナの言う
↓↓
世の中、思い通りにいかなくても
誰かを批判するのではなく
誰かのために力を発揮できる
強い大人でいてください。
↑↑
は、成功者の最も大切な心構えと感じた
今、苦しんでいることは
必ず誰かの助けになるし
自分の成長にもつながる。
ぬるくなっては人生もったいない
もっと挑戦して、苦しんだり
恥をかいて、実力と習慣を磨き上げる。
———–