今年も岡山県立大学合格です!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg  体脂肪率は 23.7%  でした。

昨日高校生が合格の報告に来ました。

その時は忙しかったこともあり「おめでとう」とだけ言いました。

がしかし、今日自習室で会って大学名を確認するとビックリ!!

何と岡山県立大学に合格してまいた!!

正直に言えば県立大学は全く受かると思っていなかったので

昨日報告受けたときもどこかの私立に受かったのだろう・・・とくらいしか思ってませんでした(笑)

学校の先生も凄く驚いていたそうです。そのくらい意外な合格だったようです(笑)

そういえば昨年も県立大学に全く受かりそうになり生徒が合格しました。

その前の年も県立大学に合格しています。

相変わらず運がいい!!

それにしても  合格本当におめでとう!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

———–
「靴下の神様」と呼ばれた
タビオの創業者
越智直正(おちなおまさ)御年81歳
2008年に社長を退き現在は会長
毎朝7時には出社し今年9月から
Twitterを開始した
1968年28歳で創業し
国内300店舗イギリス・フランス・中国
など海外にも出店
靴下一筋、一代で築き上げた
売上165億、総資産91億
なめたらあかん!
という感じだ
本は分からなくても100回読む
「100回読むと困った時に
頭の中にヒョコッと浮かんでくる。
救ってくれるんですよ・・・」と
やはり反復だ
そんな越智会長が講演した際
聴衆の一人から
「継続の秘訣は何ですか?」
と質問された
その答えが実に面白い
↓↓↓
越智会長
「朝」と書いて
「どう読みますか?」
質問者:「あさ」 とか 「ちょう」
越智会長
私は十月十日(とつきとおか)と読みます
続けてこう説明した
↓↓↓
十月十日(とつきとおか)は
人間が生まれるまでにかかる日数です
だから、人間は毎朝新しい命を貰って生まれ
そして夜眠りにつくのです。
そのまま目覚めないかもしれないところ
翌朝また新しい一日を貰う。
明日があると思わず、今日この一日を
大事に過ごそうと思ったら
いつの間にか継続出来ます
————-
さすが上手いことを仰る!
十 月 十 日 とつきとうか
が「朝」かぁ~
毎朝生まれ変わっているんだな
過去でもなく、未来でもなく
今この瞬間に選択していることが全て
そういえば
「念」という字も「今」の「心」
と書く
念を積み重ねで人生の結果が現れてくる
《アファーメーション》
私は過去から学んでも捉われない
将来のことを夢見るけど振り回されない
今ここに集中し
自分の目の前にあることを大切にし
念を入れて生きる
———–