ついに休校の高校が・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.8kg  体脂肪率は 23.3%

今日は通塾している生徒の高校でコロナ感染の生徒がでたそうです。

その学校は休校に・・・通塾はどうしましょうか??との問い合わせ・・・

感染者の学年などは全く非公開なので判断に困りました。

とりあえず学校に合わせて1週間お休みし

ZOOMにて遠隔授業をさせていただくことにしました。

さらにその生徒の兄弟はどうするか??

ここまでくるとはもうわからない!!

兄弟が通学する小学校に問い合わせてみると「家庭の判断でお願いします」

とのことでした。これも難しい・・・

私たちの関係者は誰も悪くないのですが

大変悩む難しい問題です。

この冬はこの悩みに苦しめられるのでしょうか??

悩まなくて良いことを心から希望します。

 

 

今日教えてもらった良いお話は

————
こちらからあたまをさげる
こちらからあいさつをする
こちらから手を合わせる
こちらから詫びる
こちらから声をかける
すべてこちらからすれば
争いもなく、なごやかにゆく
こちらからおーいと呼べば
あちらからもおーいと応え
赤ん坊が泣けばお母さんが飛んでくる
すべて自然も人間もそうできているのだ
仏さまへもこちらから近づいてゆこう
どんなにか喜ばれることだろう
(坂村真民)
———–
トイレに行きたくなって
慌ててコンビニに入ろうとしたとき
作業服を着た若いお兄ちゃんと
ほぼ同時状態
するとそのお兄ちゃんが「どうぞ!」
私「あっ どうも・・・」
先に入らせてもらった
先に声をかけ譲った人の方が
人間的大きく感じる
先日、孫と外で遊んでいたら
近所の小学生から「こんにちは!」と
元気よく挨拶をされ
とても気持ち良かった
人ごみの中で知っている人を見かけ
声をかけようかなぁ~
と思っているうちに通りすぎてしまう
向こうも気がつかなかっただろう・・・
と思っていると、実は相手もまったく
同じことを考えていたりする
向こうが、一言『ゴメン』と
言えば許すのに・・・などと
思っているとき
こちらから「ゴメン」と先に
言えばいいのに
なかなかそれができない
ちょっとした勇気で
「こちらから」すれば
お互いがイイ気持ちになれる
運氣のいい人は
それが自然に出来ている
挨拶するなら「こちらから」
謝るのも「こちらから」
何をするにも「こちらから」
の方が気持ちが良い
「こちらから」を意識すると
リズムがよくなり
運氣があがりだす
今日1日
「こちらから」を
意識してみる
————