山陽学園の問題で大発見(笑)

 |  |  | 0

今日の体重は 72.1kg  体脂肪率は 23.3%

今日はスタッフと勉強会でした。

山陽学園の数学の問題を中心に勉強しました。

色々なことがわかりましたが、今回は凄いことを発見しました。

それは・・・問題に与えられている図形が条件とかなり違っているってことでした。

関数でも図形問題でも与えられた図形の線分の長さの比が違いすぎるんです。

これは学生にとっては大変なことです。

これを知っていて受験するのと知らずに受験するのでは大きな違いがあります。

大発見でした(笑)

 

 

今日教えてもらった良いお話は

———-
生きる上で最も偉大な栄光は
決して転ばないことにあるのではない
転ぶたびに起き上り続けることにある
(ネルソンマンデラ)
↑↑↑
僕の部屋の壁にずっと貼ってあります。
~錦織圭~
————–
何をやっても順調に上手く行く時と
何をやっても上手くいかない時がある
正確には数えていないが
上手く行かない時の方が圧倒的に多い
傍から見ると順風満帆に見える人も
必ず失敗を経験している
麦は少し背丈が伸びたら踏み倒す
1週間くらいたって、また伸びてきたら
また踏み倒す
それを3回くらい繰り返すと立派な麦が育つ
反対に
踏まれていない麦は
冬に霜や雨が降るとしおれてしまい
育たない
人間も同じで小さい頃や若い頃に苦労して
踏まれて踏まれて大きくなった人間が
将来大物になっている
一見、残酷に見える「麦踏み」だが
冬の寒さに負けず、強く、たくましく
育てていくためには絶対に必要
人間も同じだ
非難や批判されてもくじけない
裏切られても信念を曲げない
大失敗してもまた起き上がる
断られてもアタックする
燃えるような欲望
焼き尽す情熱
根強い執念
肌で感じる強い必要性
など
そんな「姿勢の強さ」が成功には
絶対に必要だ
成功は臆病者や意志薄弱者には無理
反対されたり、邪魔されたぐらいで
やる気をなくし諦めてしまっては
成功の果実を味わうことは
永久にできない
踏まれても踏まれても
また起き上がる
「倒れないこと」でも
「踏まれないこと」でもなく
倒れても、踏まれても
「何度でも起き上がる強さ」
そういう「復元力」を
身に付けた人だけが
最後は勝利する
さぁ~
立ち上がろう
自分で起き上がろう
目標を鮮やかに具体的に心に描き
イメージと感情で
ゴールに心の波長を合わせよう
大事なことは
計画通り上手く行くことではない
問題や障害、トラブル発生で
予定通りいかなくなっても
何度でも立ち上がり前だけ見て
一歩、前へ進むことだ
《アファーメーション》
「私は成功するまでやり抜く」
「私は、毎日、毎日、毎時間、毎時間
私が成りたいと思う人物像に心を集中する」
「何者も私を止めることは出来ない
私は打ち負かされない。
私が知っているのは前進だけだ
私は前進する」
——————-