予定変更です

 |  |  | 0

今日の体重は 71.8kg  体脂肪率は 22.8%

今日から中学生はテスト2週間前・・・

さー頑張るぞ!!

と思っていたら・・・

テスト用のテキストを持ってくる生徒が続出(笑)

あれだけ前回の授業で忘れないように伝えていたのに・・・

本当にもう!!

来週から頑張ってもらう予定に変更です。

 

 

今日教えてもらった良いお話は

———–
今から20年ほど前
京セラの稲盛和夫氏の講演があり
参加者からの質問が出た
「私は将来起業するのが夢です
今事業計画書の書き方を学んでいるのですが
なかなか上手に書けません
稲盛さんはどのようなことに気をつけて
事業計画書を書かれていましたか?」
稲盛氏の回答に多くの参加者が驚いた
稲盛:
「君は起業したいのだろう?
なぜ事業計画書という嘘の作文を
勉強しているのだ?
私でさえ見えるのは3カ月先ぐらいで
1年後を予測するような事業計画書なんて
嘘を書くようなものだ
そんなものを勉強している時間があったら
さっさと事業を始めればいい
始めてから考えれば良い
資金を集めるためにどうしても必要なら
コンサルタントに書かせればいいじゃないか
君がやることは
すぐに事業をスタートすることだ」
———–
本田宗一郎にも同じようなエピソードがある
有馬温泉で2泊して有名な経営者の話を聞く
というセミナーがあり講師の1人が
本田宗一郎だった
セミナーが始まり
本田宗一郎が登壇されるやいなや
参加者をこっぴどく叱った
「皆さんは何をしているのか!
温泉に入って浴衣を着て
そして経営を学ぼうとは
あまりにも悠長です。
私は経営を学ぶために
こんなことをしたことはありません
そんなお金を使っている暇があるなら早く
会社に帰って自分の仕事を一生懸命しなさい
そのほうが経営の勉強になります
———–
成果が出ない人は
インプット過多、知識優先で
実践のないまま能力開発ばかりしている
野球で言えば
ずっと素振りばかりしている状態
一流のスイングを見ては
「自分は理想のスイングがまだできない」
と言って試合に出ようとしない
これが大きな問題だ
「成功するには○○が必要」
「○○のスキルがあれば成功する」
「成功するための10か条」
などと
こうしたら簡単に成功できる的なものに
心を躍らされ、近道や間違いのない道
ばかり探して一歩も進まない
成功はゴールを決め
トライ&エラーを繰り返し
実力をつけるしかない
それしかないことに
早く気づかないと人生が終わってしまう
《アファーメーション》
「今がその時だ。ここがその場所だ
私がその人間だ。私は今、行動する。」
「私は試 (こころ) みて、試みて試みる
一つ一つの障害は私の目標への道程に過ぎず
私の仕事への挑戦であると考える。」
「私は船乗りが嵐の怒りを一つずつ
乗り切る事によって、その技術を学ぶように
私自身の技術に集中しそれを発達させる」
————