25km離れたところから

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg  体脂肪率は 23.3% でした。

今日は入塾の問い合わせが2件ありました。

そのうちの1件はHPからでした。

住所を見ると・・・25kmも離れたところに住んでる方でした。

そして備考には「25年前にお世話なった○○です。中3の息子をお願いしたいです。」

とのコメントがありました。

確かに○○さんという生徒はいましたが・・・25年も前とは・・・

そして25kmも離れたところに住んでいるのに息子を通わせたいと連絡してくれたことが嬉しかったです。

中学3年生ということもあるので普通はお断りするのですが・・・

偶然希望の日時が空いていたので今回は受けさせていただくことにしました。

卒業生の子供さん指導できるのは本当にうれしいです

 

 

今日教えてもらった良いお話は

———–
現在1328本の緑のネクタイを
持っています
ここまで32年かかりました
2000本が目標で自宅に
1から2000まで番号を振った
収納棚をつくってあります
(永守重信:日本電産)
———–
成功者は目標設定が癖になって
染みついている
習慣だからなんでも自分で決めないと
気持ち悪い
こんなエピソードがある
創業5年目永守社長が「不渡り手形」を
つかまされ経営危機に陥った時の話だ
その年の大みそか「もう身投げか」と思った
永守氏は、すぐに身投げの予定を組んだ
「飛び込むとしたら桂川の上流のあの岩」
と目標設定した
当時は生命保険を担保に資金繰りを
することもあったので、どうしても
という時は「死に方」の目標設定を
しておく必要があると考えた訳だ
予定通りにいくかどうか確認するため
桂川の岩に実際に訪れた永守氏は
「高いな、こんなところ、かなわんな」
と死を思い留まり、もう一度事業に取組む
決意を新たにした
それからも、苦しくなると
その岩を見に行って
「あの頃の苦しさに比べたら、
今が苦しい訳がない」という気になって
また頑張れたという
世の中に「ネクタイの本数」や
「死に方」まで目標設定をする人が
いるのかと驚いたが、改めて
永守氏の目標設定の徹底ぶりに
その重要性を再認識した
なんでも目標設定
どんな時も目標設定
人生成功の鍵は目標設定が
75%握っている
目標を見たら
エネルギーが湧いてくる
目標を見たら
時間の使い方が上手になる
目標を見たら
想像力がプラスになる
目標を見たら
集中力が高まる
目標を見たら
決断力が益々強くなる
75%の目標設定を
曖昧にしていたり
無視しておいて
残り25%の
・積極思考を身につけ
・やり方&方法を学び
・知識や技術を磨いても
絶対に成功はあり得ない
なぜなら
「やればできる能力があるのに
望みどおりに進歩していない原因は
目標が明確で鮮明でないからだ」
目標設定をバカにする人がいる
自分らしく自然にしていたら成功する
などと他人に説いている人もいる
考え方は人それぞれだから関係ないが
偶然、富士山の頂上に立っていた
なんて人はいない
富士山の頂上に立った人は全員
「日本一の富士山に登る」という
目標設定した人だけだ
人生成功の鍵は目標設定にある
———-