凄い100点の確率

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg  体脂肪率は 23.2%

今日からテストが返却され始めました。

結果を聞いてみると・・・中学1年生は英語が100点連発!!

6人中3人が100点!!

これはかなりテストが簡単だったのだね!!って言ったら

生徒から「学年に100点は4人しかいないよ!!」って・・・

4人中3人が僕のクラスの生徒!!

これは凄い100点の確率だ(笑)

使っているテキストが通常のものより難しいのですが

それを頑張っている生徒はやはりこのような時に力を発揮するんですね!!

頑張ってくれてありがとう!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

———-
上手く行かない時は
最低限できることを最大限取り組む
———–
以前、会社が倒産していく過程を
見たことがある
社員ではなかったので外から見ていたのだが
この時大事な教訓を得た
倒産のきっかけは
ある取引の失敗からだった
大きな赤字が出てしまったのだ
その時、経営陣は慌てて
その損失をすぐに取り戻そうと
利益は大きいがリスクの高い仕事にばかり
手を出し始めたのだ
そして、打つ手打つ手が裏目に出てしまい
その結果倒産した
30年以上の歴史がある会社だったが
わずか数年で20億以上はあった財産を
使い果たし最後は70億の負債を抱え倒産
なぜ、こんなことになったのか?
それは一発逆転を狙ったからだ
悪い時は、理想を追いかけるのではなく
今できること
最低限できることを積み重ねることが
何より大切だ
今月もあと1週間
順調に進んでいるのであれば
気を緩めることなくゴールを1日でも
近づけるよう集中する。
思うようにいっていない時は
今できる最低限に集中する事が大事だ
例えば
セールスの場合
大口の契約を1番望むところだが
小さな契約を早く上げることに集中する
契約が難しければ、アポを入れることに
全力を注ぐ
アポが難しければ、見込み客の名前を
集めることだ。人数を目標設定して
そのことだけ考えて行動する
理想ではなく現実的に
今、出来ることに集中する
やるしかない!
頑張る!
などは目標がない人と同じ状態
決して無目標状態で動かないことだ
成功者は理想とは別に
最低目標をもっている
最低だけど最低の中でうまくいったという
体験をしはじめると小さな歯車が動き出す
小さな歯車が回りだすと大きな歯車を
回すことが出来るようになる
最低限でも目標を持った人間は
運が好転しだすのだ
諦めない技術とは
最低限できることを最大限取り組むこと
———–